2ページ目(2ページ中) | 42歳、妊活しています。いつもは大丈夫なのに今回の生理は泣いてしまいました。理由は周りからの言葉【お悩みカウンセリング】

人の言葉はたとえ妖精様を思っての発言だとしても、落ち込んだり戸惑ったりしてどうしていいのかわからなくなるときがありますね。でも大切なのは、それらの言葉に対して妖精様自身がどのように感じられたのかということだと思います。
お母様や妹様の言葉はアドバイスと受け止めて、妖精様の気持ちをしっかりと見つめてみませんか?
「どうして落ち込んだのかな?」と、言葉にして向き合ってみるのもいいかもしれません。心が一番落ち着くところに積極的に進んでいくことが前向きになる近道ではないかと私は思います。
漢方や妊活整体を続けられている前向きさは健在だと私は感じました。今後、妊活の枠に捉われすぎずに興味のあることに目を向けてみるのも気分転換になり、新たな気持ちで妊活に進めるかもしれません。
夫に気持ちを伝えることも意識してみて
それから、治療をともにするご主人様に気持ちを伝えることもとても大切です。
夫婦であっても具体的に話さなければ伝わらないことは多いものです。妖精様はどうしたいのか、どうして欲しいのかをわかりやすく伝えると同時に、ご主人様の気持ちも尊重して聴くことを心がけて、今後の治療について話し合ってみてはいかがでしょうか?
相手を尊重しながら自己主張もするコミュニケーションは、攻撃的でも非主張的でもなく自分の意見も重んじるアサーティブコミュニケーションです。妊活の話し合いに有効ではないかと思います。話しづらいことは旅行など日常から少し離れた外出時が良いとよく聞きます。
二人の気持ちの足並みを揃えて治療を進められたら、それも前向きさにつながるのではないかと思います。お二人が心穏やかに妊活に取り組めますよう願っています。
あなたも妊活・不妊治療中のモヤモヤ・イライラを不妊経験があるカウンセラーに相談してみましょう。
協力/NPO法人Fine
あわせて読まれている記事
■「私は〇〇症候群」妊活中のネガティブな気持ちに名前をつけてみた!
■不妊治療「そのとき」「その人に」効く”刺さった”言葉45選
\\あかほし会員ならプレゼント!//
あかほし会員には『妊活パーフェクトガイド』を1人1冊お届けします!
新規会員登録、会員情報更新より住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りは2月末以降を予定しています
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1ゼロだった精子が「あった」「こっちも発見」「綺麗な子だ」【胚培養士ミズイロ】2
会員限定
3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【風水で授かり運アップ】妊娠しやすい性格とは?子宝に恵まれやすいカップルの共通点って何?6医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】7「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開8【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】9【子宝風水】授かり運アップには「寝室」が重要?ベッド配置やインテリアのポイントを風水師がアドバイス10【2025年1月】人気占い師・Love Me Do(ラブミードゥ)の12星座別・マンスリー授かり星占い -
1「赤ちゃんが欲しい!」男性不妊が原因の夫婦が顕微授精にトライ【胚培養士ミズイロ】2気づいたら39歳に。自然妊娠を目指していたけれどアラフォーの壁に直面!|大堀恵さん2人目妊活【前編】3
会員限定
4『情熱大陸』で紹介されていた「ICSI」って何?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く5精子ゼロ「責任を持って探します」天才胚培養士の言葉は夫に届くの!?【胚培養士ミズイロ】6【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7【水瓶座】2025年3月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い8できない原因は男性側に。現実を突きつけられた夫婦のこれから【胚培養士ミズイロ】9【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも10『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」