【夫がショックをうけています】精子の数値をよくするためにできること、ありませんか?医師に聞いてみた | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 【夫がショックをうけています】精子の数値をよくするためにできること、ありませんか?医師に聞いてみた

【夫がショックをうけています】精子の数値をよくするためにできること、ありませんか?医師に聞いてみた

2023/10/05 公開
2024/11/21 更新

画像ギャラリー

体調についての悩みには、だれに聞いていいかわからないことも…。妊活メディア「赤ちゃんが欲しい(あかほし)」に寄せられた皆さんのお悩みに、ドクターが回答。

今回は男性側の妊活についての気がかり。あなたの妊活のヒントが見つかるかもしれません。。

精子の数値をよくするって、できるの?

<質問者データ>
妻 27歳
夫 30代

妊活歴:9ヶ月
ドクターから指摘されている妊娠を妨げる原因:乏精子症

関連記事:乏精子症って?男性の不妊原因について特徴まとめました

精液検査の結果を劇的に改善させるものはありませんが…

精液検査の結果を劇的に改善させるようなものは、現在のところ存在していません。

八味地黄丸や補中益気湯などの漢方薬やマカなどのサプリメントの中には、ある程度効果が期待できるとされるものもあるようですが、なによりも、睡眠や食生活、適度な運動など、生活習慣に気をつけることがやはり重要です。

喫煙や長時間のサウナは精子に悪影響があるといわれており、避けたほうが無難です。女性も同じく、生活習慣が大事です。運動では、骨盤内の血流をよくすることを心がけるといいでしょう。

*「赤ちゃんが欲しい」の内容をウェブ掲載のため再編集しています

関連記事:睾丸が体の外に出ているのはどうして?ドクターが男性の日常生活を生殖目線で◯✗ジャッジ!

»»全国からピッタリな不妊治療クリニックを探す

\あわせて読まれている記事/
赤ちゃんができないのはたまたまなの…?不妊治療を描く注目マンガ『不妊男子』第1話をフルサイズ

【これがリアル!男性不妊の本音】当事者の座談会「正直、オレが手術までしなきゃダメなのか?」

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる