2ページ目(2ページ中) | なぐさめ?「いつかできるよ」聞き飽きました。妊活って、こんなに辛いんですか?生理がくるたびに自暴自棄になってしまいます【不妊カウンセラーに話したい】
余談ですが、鍼灸や漢方などの民間療法は、ご自身が「合ってるな」とか「良いな」と感じられるものを無理なく取り入れることはいいそうです。
逆に、あまり実感がないのに、他の人から良いと言われたので続けているというような場合は、あまりおすすめではありません。くれぐれも頑張り過ぎず!で行きましょう。
何より今回の相談で気にかかるのが、次の部分です。
「生理が来るたび夫に申し訳ない、年齢の焦り、周囲の妊娠報告で精神的にボロボロです。そのたびに自暴自棄になってしまいます。妊活はこんなに辛いんですか。」
読んで、とても心を痛めています。
すうちゃん様とパートナーはご夫婦で不妊検査は受けていらっしゃらないのでしょうか。
不妊は男性側女性側どちらにも原因がある可能性がありますし、何か原因があるのか、または原因不明の妊娠しづらい状況なのかをチェックするつもりで、検査を受けるのもよいかもしれませんね。
「夫に申し訳ない」ということですが、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。
また私の経験上ですが、周囲の妊娠報告には、毎回毎回ひどく心が乱れたものです。

心の底からおめでとうという気持ちになれないし、そんな自分のことを嫌になってしまうという悪循環でした。
でも、そんな複雑な辛い精神状態に陥ってしまうのも、妊活中の方でしたら当たり前の反応なのです。
もし可能でしたら、ご家族の誰かと一緒に、心理士のカウンセリングやメンタルクリニックでのカウンセリングをお受けになることを検討されてもよいかもしれません。ご自身のココロと体は一番大切にしてあげてほしいと思います。
自暴自棄になってしまっては、元気な赤ちゃんを授かる準備が先延ばしになりかねません。妊活、特に不妊治療に進まれる場合には、気持ちのアップダウンが起こることがよくあります。それでも、パートナーとお互い支え合って、なるべく心を穏やかに進んでいかれることを願ってやみません。
あなたも妊活・不妊治療中のモヤモヤ・イライラを不妊経験があるカウンセラーに相談してみましょう。
Fine公認ピア・カウンセラーによる電話相談
協力/NPO法人Fine
【あわせて読みたい記事】
●普通の励ましだろうけど、傷つくんだよね…。妊活中、わき出るブラックな感情に悩む
●はじめましての方だからこそ、話せました。妊活座談会って?
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










