年齢のこともわかっているけど「妊娠したい!」身近に話せる人がいない40代 妊活を本音でトーク【モヤモヤを話そう!妊活お茶会レポート】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 年齢のこともわかっているけど「妊娠したい!」身近に話せる人がいない40代 妊活を本音でトーク【モヤモヤを話そう!妊活お茶会レポート】

年齢のこともわかっているけど「妊娠したい!」身近に話せる人がいない40代 妊活を本音でトーク【モヤモヤを話そう!妊活お茶会レポート】

2023/06/16 公開
2023/07/15 更新

妊活しているけれど、周りに同じ境遇の人がいなくて相談しづらい。同じ目的に向かっている者同士、悩みを相談したり、共有する場として、赤ちゃんが欲しいお茶会をオンラインで開催しています。

今回は、40代の妊活をテーマにみなさんと一緒におしゃべりをしてみました。
後半には生殖心理カウンセラー・平山史朗先生によるミニ講座も。今後の妊活に参考になる情報がもりだくさんです。ぜひご自身の妊活へのヒントを見つけてくださいね。

>>参加受付中!7月はリアルで開催!座談会&丸山桂里奈さんトークショー

妊活・不妊治療ほど年齢を感じるコトはないのでは?

<妊活おしゃべりお茶会ピックアップメンバー>

Kさん
42歳。体外受精にトライ中。3年前(コロナ禍前)に一度、胎嚢確認まででき、妊婦生活がスタートするかと思いきや、翌日に流産。その後、一時治療をお休みに。現在2回目の移植に向けて準備をしているところ。

Mさん
45歳。現在、顕微授精にトライ中。独身のとき、卵子を凍結。その後 結婚、仕事の関係で海外に滞在、現地で不妊治療をスタート。夫婦で話し合い、現在はMさんだけ治療のため日本に滞在中。

Cさん
43歳。今年の春、2人目妊活をスタート。病院指導のタイミング6回を経て体外受精へ。PPOS法の体外受精にトライしたもののうまくいかず、完全自然法にトライ。2個採卵したものの凍結にいたらず。夫との温度差にも悩み中。

※レポート掲載にあたり、参加の方の情報は編集させていただいています

関連記事:20代・30代・40代のベストなルートは?妊活専門誌『赤ちゃんが欲しい』年齢に注目号!


――今日は「40代で妊活中」というテーマでお集まりいただきました。
困っていることや、どんなことに不安を感じていますか?

Cさん:私は今、採れた卵が移植まで行かないのが悩みですね。卵子が若返ることはないと思うので、これ以上どうしたらいいだろう…って。

Mさん:Cさんの悩み、とってもよくわかります。

Kさん:「薬の力を借りないといけない(妊娠できない)」という現実を治療をしていると感じますよね。
あとモチベーションを保つのが大変かな、、

私は39歳から生理が不順に。都内の病院でAMHの検査をしたら「AMHは0.0…だから、このままだと早く閉経する可能性が高いのと、いい卵子は採れないかも」と言われて、ものすごくショックでした。

Mさん:それはショックを受けますよね。

Kさん:やっぱりそうなると、「それでも不妊治療、やりたい!」という気力というかモチベーションは無くなってしまいますよね。
採卵→受精→移植まで、治療は時間も労力も必要なことなので、モチベーションを保つのも大変ですよね。

Cさん:モチベーションをどう保つか、本当に重要ですよね。私もKさんと同じことを病院で言われました。
「AMHが低いから閉経してしまう可能性がある。だから早く不妊治療したほうがいいですよ」と言われ、子どもは無理かも…と思いました。

Mさん:体は妊娠しづらくなっているけれど、気持ちは「妊娠したい」。
折り合いをつけていくのかが難しいですよね。後悔はしたくないので、納得できるところまではやりたいとは思っていますが…

Kさん:そうですよね。

Mさん:閉経って言葉、いきなり言われたら受け入れられないですよね…。

Cさん:閉経=私、もうおばあちゃんなの?と思ってしまいました。

Kさん:一般的に閉経の年齢って50歳前後なのに、「なんで!?」って。個人差が大きいのは理解できるのですが、やっぱり自分につきつけられるとつらいです。

Cさん:本当にそうですね。

Mさん:閉経とはちょっと違いますが…
私の場合、年齢が43歳以上なので「保険適用外」というワードを見たときに、すでに蚊帳の外なんだなと、寂しい気持ちになりました。

Cさん:私も思いました。「43歳以上は子どもは諦めなさい」と言われているような気がしました。
病院でも「43歳までは妊娠する可能性が高いから~」というような説明を受けたのもあり、心にずしんときましたね。

関連記事:早発卵巣不全(早発閉経)って?妊娠できるの?第一人者のドクターに聞いてみた!

ストレスケアどうする?話したいけど、話せる友だちや家族が多くない(涙)

――ストレスの発散について聞いてみたいというお声も。みなさんどうされていますか?
また、周囲に妊活をしていることは話していますか?

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる