2ページ目(2ページ中) | ドクターの対応が怖くて質問できない…転院を考えているけどどう伝えれば?【不妊治療経験ドクターQ&A】
Q:体外受精を決断。ところが転勤で転院することになり不安です
妊活を始めてちょうど1年。クロミッドや皮下注射などいろいろ試しましたが、効果なし。無月経のため体外受精にステップアップすることになりました。ところが、転勤のため県外へ。病院も転院することになってしまいました。せっかく主治医とコミュニケーションがとれ、信頼していたのに残念です。
新しい病院への不安、サイトや本で調べてもお金のことがざっくりしていて不安、希望をもってステップアップしたいのに不安、と不安だらけです。モチベーションをどうあげていいのかわからず、無限ループです。(30才・妊活歴3年)
A:転院がいい結果をもたらすことも。心機一転のチャンスです。
体外受精にステップアップするタイミングと転院が重なり、大変でしたね。引っ越した先で新たに信頼できるドクターに出会えるか、不安な気持ちはとてもよくわかります。
新しい土地で心機一転して、体外受精をスタートすることになると思いますが、信頼を寄せている今のドクターに転居先周辺のおすすめクリニックを聞いてみましょう。ドクター同士のネットワークもありますし、その先生の方針と合ったクリニックを見つけてくれるかもしれません。
不妊治療中に転院はよくあることです。特に体外受精の場合、場所やドクター、培養士など、環境を変えることでいい成果が現れることもあります。ぜひ、これをチャンスと考えてくださいね。
Q:体外受精中です。次がダメなら転院したい
体外受精で通院中ですが、2回とも陰性でした。卵の残りは5個なので、あと何回移植できるかも限られています。もし次もダメな場合、また採卵するならほかの病院に転院するのもありかなと思っています。その場合、ドクターにはどう伝えればいいでしょうか。(35才・妊活歴3年5カ月)
A:希望は遠慮せずに伝えてOK!
移植できる卵が計7個とれたということですね、いい成果が得られてよかったですね。この採卵が1回目だとしたら、もう1回くらい同じクリニックで採卵してもいいかもしれません。
心機一転して別のクリニックで採卵したい気持ちがあるなら、ドクターに「ほかのクリニックで試してみたいんです」と伝えましょう。転院したい意思をドクターに伝えることも失礼ではないので安心してくださいね。
※『赤ちゃんが欲しい 2020冬』の内容を再編集して掲載しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●わたし転院します!ドクターの言葉に感激…!/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#20
●第2子妊娠の横澤夏子さんも悩んだ「不妊脳」。人気妊活マンガ『妊活夫婦』作者とホンネで不妊治療を語りあう!
●子どもがいる人生をずっと信じていた。治療をやめることはこわかった【私が41歳で不妊治療をやめたわけ】マンガ家・海原こうめさんインタビュー
\\あかほし会員ならプレゼント!//
あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
関連タグ
神奈川県生まれ。2011年、聖マリアンナ医科大学卒。産婦人科医。「えんみちゃん」のニックネームで中高校生向けの講演活動を行い、これまでに全国700校以上を訪問。著書に『ひとりじゃない』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。自らも不妊治療経験者で、夫の精索静脈瘤などのトラブルを乗り越え、人工授精、体外受精も経験している。@emmi__chan
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】10あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)10「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)