性欲のない夫を羽交締め⁉︎、私とはダメなのに一人Hは楽しんでいる夫…、傷跡がコンプレックスでセックスを避けるように【うちはセックスレスです体験談まとめ①】
セックスは良好な夫婦関係に最も必要なことなのに、“わが家はレス状態”という話をよく耳にします。なかには“仲はいいけどレス”という友だち夫婦ゆえ…という声も。赤ちゃんが欲しいのにレス真っ最中の人も、解決した夫婦…、みんなどうとらえている?
そもそも…セックスレスとは?
「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交渉あるいはセクシュアル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」(1994 年日本性科学学会により定義)を指します。
2020年に行われたインターネット調査では、「特定の相手に限らず、この1年間のセックス回数」の回答結果では、コアな妊活世代ともいえる30代の3割がセックスレスといえる状態です。

「(セックス経験者のうち)特定の相手に限らず、 この1年間のおよそのセックス回数は?」の設問に「1年以上なし」と回答した割合(ジャパン・セックスサーベイ 2020より)
レス夫婦ケース①
一人Hを楽しんでいる夫に幻滅…
一人Hを楽しんでいる夫に幻滅…
なつさん/結婚6年
第1子は妊活歴2年、第2子は妊活歴3カ月で妊娠
結婚して2年間は子どもができなかったわが家。私は子どもが欲しかったけど、夫は「まだいらない。ふたりの時間を楽しみたい」と言ってセックスもあまりしてくれず。排卵日に合わせてセックスしようと誘っても、「仕事で疲れているから」と断られるのが定番でした。
その割に、夫はAV を見て自分でオナニーをしていたため、夫婦間に亀裂が…。
そこで、排卵日を言わずにさりげなく誘ってみる作戦を決行するようになって、めでたく第1子を妊娠できました!
第2子の際はレスどころか、むしろ夫がとても積極的で順調に授かれました。
関連リンク:【女性200人アンケート/気になるコト聞きました】妊活中のセックスの頻度は?
レス夫婦ケース②
セックスに消極的になった原因は「傷跡」
セックスに消極的になった原因は「傷跡」
Nさん/結婚6年
第2子は妊活歴2年

授かり婚だったので、第2子で妊活を経験中です。
でも、私自身が第1子出産時の帝王切開で残った傷跡が気になって、セックスに積極的になれず…。
自然にレス気味になりました。そんな中でも夫は行為自体に前向きなので、回数は少なくとも授かりチャンスはあり。なので、最近は最低限のマナーとして、いやいや感を出さないように気をつけるようにしています。
レス夫婦ケース③
セックスしてなさすぎて「ほかに女がいるのでは…?」
セックスしてなさすぎて「ほかに女がいるのでは…?」
Kさん/ 結婚15年
妊活歴5年で妊娠
つきあっているときから、セックスは多いほうではなかった私たち夫婦。結婚してからは本当に数えるくらいしかしていません。
「ほかに女がいるのでは?」と心配したこともありました。
そんなある日「夫はEDかも?」と感じ、それを機にレスはしかたないと割り切れるように。どうしてものときは、お酒を飲んでテンションを上げてもらう工夫を。
でも、お酒を飲むことで逆にED の症状が出て、行為ができなくなってしまったことも…。飲みすぎないようにするのが肝心です。
関連リンク:EDでも妊娠できる?ドクターに聞いてみた
レス夫婦ケース④
性欲の低い夫を羽交い締めする夜も
性欲の低い夫を羽交い締めする夜も
ハチさん/結婚6年
妊活歴2年
夜遅くまで仕事&歳上の夫は性欲があまりなく、結婚2年目くらいからレス気味になりました。
排卵日や仲よく過ごしたい日は私の気合が入りすぎて、夫の体調や気分を完全無視し、行為を遂行することに必死に。私が夫を半ば無理矢理…という感じです(笑)。
うまくいけばいいけど、ときに夫が怒ってしまい、結局何もせず、悲しいまま就寝ということも…。そんな状況が影響してか、自己流では妊娠せず、最近不妊治療をスタートさせました。
レス夫婦ケース⑤
寝室が別々で自然とレス気味に
寝室が別々で自然とレス気味に
ゆらさん/ 結婚7年
第2子は妊活歴4年
セックスレスと聞いて思うことは、セックス回数の少なさ&コミュニケーション不足!
わが家の場合、1人目はすぐに妊娠したけど、1人目が生まれてから私が子どもと寝て、夫と寝る場所が別々に。2人目が欲しくて妊活中ですが、レス気味です。
関連リンク:結婚して3年セックスできていません。原因は夫の包茎⁉︎
こちらの記事も読まれています
●訳あって結婚をした夫と、13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…
●先に断った私が悪いの?夫を誘っても断られ続けて、女性としての自信を失う
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










