2ページ目(2ページ中) | 「子宮をすべて摘出」2度も宣告された私がママになるまで。かるい気持ちで検査をうけただけなのに…子宮体がんステージ0って?【婦人科疾患と不妊治療/めぐみさん①】
その日は午後から出社で、たまたま上司との面談の予定が入っていたんです。ものすごく落ち込んだ気持ちのままだった私は、上司の前でも号泣してしまって…。
一方、夫の反応はというと、「治験に参加してみていいんじゃない?」とあっさり。
私のショックに共感してくれるどころか「治す方法があるんだったら、やってみようよ」と、とても前向きでした。今思うと、あのとき夫に「不安だよなぁ…」と共感されていたら、私の心配は倍増していたかもしれないです。
夫の言葉を聞いて「治験に参加すれば、体がんにならず、子宮も残せて、不妊治療に戻れるかもしれない!」という前向きな気持ちになることができました。
人生でいちばん吐いたかもしれない…
治験の内容は1日3回、薬を飲むだけです。副作用などもなく、普通の生活を送ることができました。
さらに2カ月に1回、「子宮内膜掻爬術」を行いました。これは子宮内膜をかきだす手術で、15分ほどの処置。本来は日帰りで行えるものですが、最初の手術で麻酔が合わなかった私は、術後の嘔吐がひどく、人生でいちばん吐いたんじゃないかというくらい、吐き続けました。
初回がそんな感じだったので、手術のときは必ず1泊して処置をしてもらいました。かきだした内膜は毎回細胞診をおこない、がん細胞がないかを検査。それを計5回おこない、すべての検査で病変は見つからず、がん化していないことがわかりました。
医師からようやく「寛解(症状が落ち着いて安定した状態)」の診断がでたときは、本当に本当にホッとしました。
同時に「ようやくこれで不妊治療に戻れるんだ!」と思うと、心からうれしかったです。
※この記事の内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
⇒つづく
”子宮全摘”宣告からママに~第2回~
「一難去ってまた一難」
めぐみさんの妊活ヒストリーざっくり
34歳、結婚。36歳のとき自己流の妊活をスタート。37~38歳、不妊治療クリニックへの通院開始。タイミング・人工授精では妊娠せず体外受精へステップアップ。採卵時の子宮内膜検査で「子宮内膜異型増殖症」が判明。38~39歳、大学病院で子宮内膜異型増殖症を治療。その後、寛解。不妊治療を再開しようとするが、クリニックで子宮筋腫切除をすすめられる。40歳で子宮筋腫切除手術を行う。子宮筋腫切除手術をおこなった大学病院で不妊治療をすることに。採卵を行い、9個の受精卵を凍結。術後6ヶ月、凍結胚を移植し妊娠。
あわせて読みたい記事
●【乳がん全摘/だいたひかるさん】45歳、乳がん私も子どもを産めますか?
●子宮内膜症、妊娠できるの?赤ちゃんが欲しいなら体外受精しか選択肢はない?
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!42024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】10あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)10〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】