卵子だけじゃない!精子も年齢に左右されるって知ってましたか?【医師が解説/メンズ妊活のウソホント】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 卵子だけじゃない!精子も年齢に左右されるって知ってましたか?【医師が解説/メンズ妊活のウソホント】

卵子だけじゃない!精子も年齢に左右されるって知ってましたか?【医師が解説/メンズ妊活のウソホント】

2023/06/12 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

よく耳にする精子にまつわるうわさの数々。妊活中の『赤ちゃんが欲しい』読者さんにアンケートをしてみると、あれはホント?これはどう?と、たくさんの疑問が寄せられました。

そんな“精子”に関するうわさの真偽について、英メンズクリニック院長 江夏徳寿医師に教えてもらいました。正しい情報をお届けします。みなさんの妊活の参考にしてみてくださいね。

年齢が上がると元気な精子が少なくなるって、ホント?

A‥個人差はありますが、30歳前後がピーク!

本当です。女性と比較すると下がり方はゆるやかで、個人差も大きいのですが、精子数のピークは30歳前後。
もともと精子数が少ない人もいますので、やはり妊活は早めにスタートしたほうがよいでしょう。

関連記事:卵子が老化する原因は?防ぐ方法はあるの?

パソコン作業など、座りっぱなしの仕事は精子によくないの?

A‥あたたまると、精巣の活動がダウンします!

精子をつくる精巣(睾丸)は、体の外に出ている唯一の臓器です。
たいせつな臓器がわざわざ体の外に出ているのには、「あたたまると精巣の活動が落ちてしまう」という理由があります。

長時間座りっぱなし、ひざの上にパソコンを置いて作業する、サウナや長風呂などは精巣に熱がこもる心配があるので要注意。

『赤ちゃんが欲しい メンズ妊活まるっと1冊』より

あわせて読みたい記事
●精液調整のビフォアアフターを動画で見てみたら【医師監修】
●夫は勃たない(勃起不全)みたいです…。でも、病院には行ってくれません

監修
監修

医学博士。2005 年鹿児島大学医学部卒業。2016 年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。同年4 月より英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018 年11月、男性不妊を専門とする医師が複数在籍する英メンズクリニック院長に就任。
⇒江夏先生に相談したい・病院をチェック

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる