2ページ目(3ページ中) | 【私が41歳で不妊治療をやめたわけ】医師からの「残念ながら…」を聞くのがつらかった/マンガ家・海原こうめさんインタビュー
検査の結果は、運動率はやや低いものの、妊娠できないほど悪くはないということでした。
その後、夫の仕事がとても忙しくなり、精液検査の結果も階段を転がり落ちるように悪くなっていきました。当時は人工授精にトライしていましたが、医師からこの数値だと顕微授精じゃないと難しいと言われるように…。
診察内容は夫に毎回報告していたので、徐々に自分ごととしてとらえてくれるようになり、通院につき添ったり、話を聞いてくれたりと、どんどん積極的に変わってくれて感謝しています。
私は年齢が夫より上で、AMHも値も低かったんです。不妊の原因は自分にあると落ち込むことが多かったのですが、あるとき夫が「子どもができないのは俺のせいだから気にするな」と言ってくれてとてもうれしかったです。その言葉に、夫も真剣に考えてくれているのがわかって、「一人でしょいこまなくていいんだな」と思えました。
関連リンク:妊活・不妊治療「そのとき」「その人に」効く”刺さった”言葉45選【言ってほしいのは、この言葉】
転院は6回。クリニック選びは妊活ブログがいちばん!
約5年におよぶ不妊治療で、合計6つのクリニックに通いました。
クリニック選びで参考にしたのは妊活中の方々のブログです。公式ホームページにはいい面しか書いていないですし、実際そこに通っている方の生の声がいちばんリアルだと思ったから。なるべく自分の年齢や治療歴と近い方のブログを読んで、評価が高いクリニックのなかから、自宅から1時間以内で無理なく通えるところを探しました。
医師との相性はそれぞれでしたね。なかでも、とてもやさしいドクターがいて印象に残っています。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










