妊活中から歯のケアが必要なワケ!歯周病によってリスクが7倍になるコトとは? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 妊活中から歯のケアが必要なワケ!歯周病によってリスクが7倍になるコトとは?

妊活中から歯のケアが必要なワケ!歯周病によってリスクが7倍になるコトとは?

2024/12/26 公開

画像ギャラリー

「プレコンセプションケア」を知っていますか?これは妊娠を考えながら、自分の体と心の状態を知り、妊娠前から体の調子や生活習慣をととのえていくこと。

では、赤ちゃんを迎えるために、妊活中の女性が気をつけるべき心と体のケアや生活習慣とは?当たり前すぎて今さら主治医には聞きにくい読者からの素朴な疑問に、プレコンセプションケアの普及に力を入れている「さっぽろARTクリニックn24」の藤本尚院長に教えてもらいます。

妊活に歯のケアは必要?

<質問者データ>
35歳・妊活歴1年

妊活のために歯のケアもしておいたほうがいいと聞いたことがあります。とくに虫歯はないと思いますが、どんなチェックやケアをすればいいでしょうか。

歯周病で早産や低出生体重児のリスクが7倍に

妊娠をきっかけに歯周病や虫歯が悪化しやすくなります。また、歯周病があると早産や低出生体重児のリスクが7倍になることが報告されています。

歯の主治医を見つけて、妊娠前から定期的にメンテナンスに通い、歯周病や虫歯を予防しましょう。

*『赤ちゃんが欲しい 妊活100問100答』の記事を再編集しています。

関連記事→貧血は不妊の原因になる?妊娠前からできること


将来の選択肢を広げ、自分らしい人生を歩むために、「知らなかった」「知っておけば…」を少しでも減らすお手伝いがしたい、と立ち上げた主婦の友社「みんなのプレコンセプションケア」プロジェクト。「みんなのプレコン」ではプレコンに関する情報を取材、発信中です。公式SNS(@minnano_precon)などもチェックしてみてくださいね。

札幌医科大学医学部卒業後、札幌医科大学産婦人科教室に入局。同大学講師、神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、19年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室を開設。プレコンYOGAなども実施している。
医学博士。日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。臨床細胞学会細胞診専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる