2ページ目(3ページ中) | 40歳の不妊治療「子供を連れて不妊クリニックに行けない」問題、どうする?【40代の妊活】
2023/12/31 公開
その当時コロナの猛威は、2人目不妊でクリニックに通い始めたときよりも勢いを増し、夫の勤務先ではボーナスがもらえるかどうかも怪しい状況になっていました。将来への不安がピークに達していた夫は、以前よりもライフプランをシビアに考える必要があると感じていたのです。
私はお金のことをほとんど夫に任せてしまっていたので、深く考えている夫を改めて尊敬しながら、自分を恥ずかしく思いました。
そんな私たち夫婦に運命の出会いが訪れます。
お金のプロに相談!2人目が生まれたら…?
2人目不妊で悩んでいる同時期に、わが家は地元ホームメーカーにて新居を建築中でした。
その打ち合わせのとき、住宅ローンなどの借り入れに関する相談窓口として紹介されたFP(ファイナンシャルプランナー)さんがいました。ホームメーカーと提携している方なので「建物引渡しまでは何でも無料で相談にのります」と言われていたのを思い出したのです。
さっそく連絡を取って相談に向かい、2人目が生まれた場合でのライフプランを算出してもらいました。
結果、夫の不安は解消されて晴れて体外受精へと進んでいくことになるのですが、詳しい経緯は追ってお話ししたいと思います。

FPさんが作成した2人目が生まれたときのライフプランレポート
不妊治療のとき、1人目の子どもをどうする? 次ページ
PROFILE
PROFILE
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
関連記事
人気記事ランキング
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










