2ページ目(3ページ中) | 「声楽家なのに歌を歌えなくなっちゃった…」切迫早産、ドクターストップ、面会制限のつらい日々【100人の妊活・不妊治療記#017】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 「声楽家なのに歌を歌えなくなっちゃった…」切迫早産、ドクターストップ、面会制限のつらい日々【100人の妊活・不妊治療記#017】 2ページ目(3ページ中)

2ページ目(3ページ中) | 「声楽家なのに歌を歌えなくなっちゃった…」切迫早産、ドクターストップ、面会制限のつらい日々【100人の妊活・不妊治療記#017】

治療開始から2ヶ月後に体外受精にステップアップ。

画像ギャラリー

多忙が原因なの?着床出血にヒヤリ

病院で妊娠の陽性判定を受けてからも仕事は忙しく、2週間くらい動きっぱなしだったのですが、それがいけなかったのか、妊娠5週のときに出血が…。量は生理の終わりかけのような感じで、おなかは少しキリキリと痛みました。

関連記事着床出血はいつ起こる?生理との違いを分かりやすく解説【医師監修】

仕事で歌を歌うときには、おなかに力を入れるので、それもよくなかったのかもしれないですね。この日はいつにも増して忙しかったので、自分のせいで赤ちゃんに何かあったらどうしようと思うと、いてもたってもいられなくなり、急いで受診しました。

私の実家は福島県にあり、その当時は実家近くでの仕事が8割を占めていました。新幹線での移動も多く、依頼があれば多いときは月に3~4回、遠くの依頼先まで歌いに行くこともあります。本番が続くと、その間にリハーサルもあるので、そこでも長距離移動します。妊娠中にしては、すごく動いてしまっていたのだと思います。

その後は、できるだけおなかに負荷をかけないように過ごし、休めるときは休むようにしました。この着床出血を乗り越えたあとは、つわりもなく、しばらくの間はキラキラ妊婦ライフを過ごせていました。

陽性判定が出てから約1週間後の超音波写真。
陽性判定が出てから約1週間後の超音波写真。

切迫早産で絶対安静になり、歌も禁止に

いろいろなトラブルもありましたが、それでも妊娠中に仕事をやめようと思ったことはありません。妊娠6カ月のときには、自分で主催して、リサイタルを開催しました。胎動を感じられる時期になると、レッスン中に自分が歌うとおなかの赤ちゃんも動くんです。すごく幸せで、たくさん歌って聞かせてあげよう! そう思っていました。

切迫早産になったのは、妊娠8カ月のときでした。ドクターストップがかかり、仕事を控えるしかなくなりました。歌うとおなかに力が入るうえ、歌っている間は2時間くらい立ちっぱなしになります。コンサート会場を往復するため、相変わらず新幹線にも揺られていました。

リサイタルのあとに3回ほどコンサートをやりましたが、病院で「歌うことも、移動することも、控えたほうがいい」と言われ、泣く泣く自宅で安静に…。おなかの赤ちゃんのためにも家でおとなしく過ごすことを徹底しました。

関連記事まるで子宮が浮き出ているよう!?まともに会話もできぬまま、後輩の運転で病院へ。スーツ姿のまま入院しました【わたしの切迫早産体験レポ】

以来、トイレと食事以外は、ほぼ寝たきり状態。しかも、歌うことすらできない。おなかの子にたくさん歌って聞かせたかったのに、それもかなえることができなかったのです。

次のページ>> さらにトラブルが判明し…

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる