2ページ目(2ページ中) | 不妊治療はお金はかかる!でも〈必要なお金〉という夫婦の共通認識でした【気になる妊活マネー】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 不妊治療はお金はかかる!でも〈必要なお金〉という夫婦の共通認識でした【気になる妊活マネー】 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 不妊治療はお金はかかる!でも〈必要なお金〉という夫婦の共通認識でした【気になる妊活マネー】

妊活ライフ
2024/05/20 公開
不妊治療にかかるお金

画像ギャラリー

妊活卒業生の「うちの治療費はこうでした」体験談

タイムラプス代をカットして費用ダウン!


まほさん(33歳)

自費診療を受ける余裕はなかったので、できるだけ保険内での治療を希望。初診&基礎検査は約 4,000 円、自費の基礎検査は約 30,000 円。検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群と排卵障害が判明し、排卵誘発剤でのタイミング法を7回行いましたが妊娠しませんでした。

その後、体外受精のために転院。この時点で、お金がかかっても子どもが欲しいのかを夫婦でしっかり話し合いました。「欲しい!」という気持ちだったので、“必要なお金”という認識を深めました。

そして、はじめての採卵で 14 個の凍結胚ができ、1回目の移植で妊娠しました。採卵で約35,000 円、顕微授精で約11万円など、妊娠までにかかった医療費は総額約30万円でした。タイムラプスなどのオプションははずし、高額療養費制度を利用しました。

※『赤ちゃんが欲しい 妊活100問100答』の記事を再編集して掲載しています。

〈あわせて読みたい記事〉
【ガチ明細みせてもらいました】38歳、自費診療の顕微授精トライ中「保険診療の恩恵は受けられませんでした」
子どもができたあと、教育費まで貯められるのか心配…!18歳までに400万が目標ならどうする?
【お金のプロが家計簿診断】体外受精にトライ中。メリハリをつけたお金の使い方を意識するべし!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

FPオフィスみのりあ代表。ファイナンシャルプランナー。
証券会社、銀行、独立系FP会社での勤務をへて、独立。不妊治療で3人の子どもを出産した経験を生かし、子どもを望むかたやファミリー世帯に向けたセミナー、執筆、個別相談などで活躍。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる