2ページ目(2ページ中) | 無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説! 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 無精子症→精子がない→妊娠できない?「体外受精&顕微授精」という選択肢についてドクターが解説!

2024/05/30 公開
精子

画像ギャラリー

江夏ドクターより「悩むのは当たり前のことです」

男性不妊

男性不妊は恥ずかしいことではない、珍しいことではないという認識が社会に広まった影響で、積極的に妊活に取り組む男性が増えました。とはいえ、オトコのメンタルはやはりデリケート。精子に異常があると言われるとショックを受けるし、タイミング法がストレスになることもあるでしょう。

ですが、そんな悩みを抱えるのは当たり前のこと。男性には「ムリで頑張らないで。それがふつうですよ」と伝えています。

そして、医師という立場から言えば、実は主な男性不妊には対策があります。

例えば、日常生活を見直すことで精子の数を増やす、運動率を上げることが可能ですし、有酸素運動で造精機能の向上も期待できます。勃起不全には治療薬があります。

関連記事パートナーの精子の状態はどう?意外と知らない「精子力アップのための日常生活」の過ごし方【ドクターアドバイス】

悩みが100%解決しなくても、少しでも改善できれば、夫婦で前向きに治療に取り組めるかたが多いです。強いストレスは精子に悪く、性欲減退のもと。まずはパートナーに素直な気持ちを話し、医師やカウンセラーに気軽に相談してください。

※『赤ちゃんが欲しい 2023秋冬』の内容を再編集して掲載しています。

〈あわせて読みたい記事〉
キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!
「どこが恥ずかしいの?!」芸人は不妊治療も精液検査も隠す感じはなかったです【おばたのお兄さんの妊活】
「男性不妊」が判明、そのとき メンズは何を思う?【これがリアル!男性不妊のホンネ座談会Vol.2】

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

医学博士。2005 年鹿児島大学医学部卒業。2016 年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。同年4 月より英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018 年11月、男性不妊を専門とする医師が複数在籍する英メンズクリニック院長に就任。
⇒江夏先生に相談したい・病院をチェック

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる