2回の流産を乗り越えて、タイミング法で妊娠【私の不妊治療ストーリー】
不妊治療をするにあたって、診察室ではどんなアドバイスや治療がされているのか、聞いてみたい。今回は、2回の流産を経験し、「不育症」を疑って受診したのち、タイミング指導2回で妊娠されたみさきさん(37歳)のケースです。
おおのたウィメンズクリニック埼玉大宮の大野田章代先生に、妊娠に結びついた点などを解説してもらいました。
関連記事→知らなかったはNG!不妊カップルの半数は男性側にも原因があります【妊娠したい!ママ・パパになりたい】
【妊娠までの道】検査で異常は見つからなかったけれど、年齢を考えてすぐに治療を開始
みさきさん(37歳)
夫(37歳)
結婚4 年/妊活歴6 カ月
妊活をスタートしてから2回自然妊娠したものの、1回目は妊娠8週で、2回目は妊娠7週で心拍が止まってしまい、流産しました。自分を責めて、しばらくは落ち込んでいましたが、「どうしても子どもが欲しい」と思い、インターネットや雑誌などを調べるうち、流産や死産をくり返す「不育症」を知りました。
自分はそれに当てはまるかもしれないと、知れば知るほど不安になってきたため、不育症検査ができるクリニックを探し、思い切って不育症外来を受診。不育症スクリーニング検査を受けました。
その結果、特に異常は見つからず、不育症の治療も行う必要はないとのことでした。ただ、今回2回流産したのは偶然が重なったものだけれど、年齢とともに妊娠しても流産するようになっていくというお話があり、早めに妊娠したい場合は自然妊娠を待っているだけでなく、不妊治療をスタートするのも1つの方法だとの提案がありました。
不育症でなかったことにはホッとしたのですが、あらためて年齢的にあまり余裕がないかもしれないと思い、タイミング法から不妊治療を受けることに。その時点で夫も精液検査をしてもらい、特に問題は見つかりませんでした。
指導を受け始めてから2回目のタイミング法で、運よく妊娠。それでも心拍が止まってしまうのではないかと心配がつきませんでしたが、胎児エコーも得意とするクリニックだったためフォローしてもらえました。
安定期に入ってようやく安心することができ、現在は妊娠30週に入って、妊婦健診でも特に問題はありません。「このまま無事に生まれてきてね」と、日々おなかに話しかけています。
次のページ>> 加齢とともに流産率も上がる!
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










