2ページ目(2ページ中) | 生理不順を放置しない!排卵日予測や仲よしタイミングがむずかしい【私の不妊治療ストーリー】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 生理不順を放置しない!排卵日予測や仲よしタイミングがむずかしい【私の不妊治療ストーリー】 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 生理不順を放置しない!排卵日予測や仲よしタイミングがむずかしい【私の不妊治療ストーリー】

2024/07/06 公開

画像ギャラリー

【ドクターアドバイス】甲状腺の病気は流産や早産のリスクがあります

Sさんは、初診時の血液検査で、甲状腺を刺激して甲状腺ホルモンの分泌を促す「甲状腺刺激ホルモン」の値が高かったため、よりくわしい値を測る検査を行いました。その結果、甲状腺機能低下症が疑われました。

このケースでは、むくみや気力の低下、月経不順などの症状があるものの、それほど目立つものではないため、自覚がないまま普通に生活されているかたが少なくありません。ただし、妊娠に関しては、流産や早産の可能性が少し高くなることがあり、早めの治療が必要です。

当院は、不妊症や妊娠についての知識も併せもっている近隣の甲状腺専門クリニックと提携しているので、すぐにご紹介しました。

そちらで血液検査や甲状腺超音波検査などを行った結果、自分の甲状腺を攻撃してしまう「抗甲状腺抗体」が陽性で、橋本病と診断されました。自己抗体が高い場合、一生この病気とつき合っていくことになるので、まずはそちらのクリニックでの橋本病の治療を優先していただくことにしました。

甲状腺ホルモンの値が正常になり、妊活の許可が出たあとは、まだ20代と年齢的にも若かったので、タイミング法からスタートです。

3回目で妊娠に至らなかったときに、通常より早めですが人工授精へのステップアップを提案しました。妊娠してからも、甲状腺専門クリニックで甲状腺ホルモンのコントロールを行っているとのことで、安心しています。

※『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2023』の内容を再編集して掲載しています。

〈あわせて読みたい記事〉
正常値より0.2% 高いだけなのに治療が必要!? 甲状腺機能のトラブルって思ったより身近だった【甲状腺と妊活・前編】
【東大卒アナウンサーの妊活】体外受精を選んだ理由は?多嚢胞性卵巣症候群、橋本病のわたしが妊娠するまで/天明麻衣子さん
キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

おおのたウィメンズクリニック埼玉大宮副院長。東京慈恵会医科大外卒業後、同大学附属病院、国立成育医療研究センター、獨協医科大学埼玉医療センターなどをへて、2022年4月より現職。
日本産科婦人科学会専門医・女性のヘルスケアアドバイザー、日本周産期新生児学会周産期専門医、FMF認定超音波医、日本女性医学会女性ヘルスケア専門医、母性内科学会母性内科診療プロバイダー。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる