40歳からの不妊治療再スタート!転院を決め、夫婦で初診へ【ただいま進行中!アラフォー妊活記録#7】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 40歳からの不妊治療再スタート!転院を決め、夫婦で初診へ【ただいま進行中!アラフォー妊活記録#7】

40歳からの不妊治療再スタート!転院を決め、夫婦で初診へ【ただいま進行中!アラフォー妊活記録#7】

体験談
2021/06/12 公開
2023/09/16 更新

画像ギャラリー

アラフォーのリアルな妊活・不妊治療をつづった、あかほしオリジナル連載。あかほし主婦ライターのミキが「40代 不妊治療」のリアルを書いていきます。

↓これまでの妊活記録はこちら
#1 #2 #3 #4 #5 #6

アラフォーの妊活、再スタート!夫婦で初診へ

あかほし編集部からおすすめしてもらった某不妊治療専門クリニックのオンラインセミナー。夫婦で真剣に参加した結果、

「このクリニック、すごく私たちに合っているのかもしれない」(#6参照

と意見が一致した私たち。年齢的にも時間が潤沢にあるわけでもないし、とりあえず初診に進んでみようということになりました。前のクリニックとは相性が合わなかったという後悔がかなりあり、今回のクリニックも合わなかったらどうしよう…という懸念がなかったわけではありませんが、夫の「とりあえず話を聞いてみてもいいと思う」という言葉に背中を押されて初診の予約へとコマを進めました。

初診の予約はWEBから可能なので超お手軽!

私や夫の簡単な不妊治療プロフィールを記入後、日程を選んで予約完了です。オンラインセミナーで先生が言っていたのは

「転院が1年以内ならば、前のクリニックのデータを持ってきてください」。

つまり、1年を余裕で超えている私たちは特に何も準備しなくてよいということでしたが、前のクリニックで行った検査結果など手元にある資料は準備しておきました。


私たちが前のクリニックに通っていたのはおよそ1年3カ月ほど前。参考になるかはわからなかったけど、全て持参しました!

まず、待合室に感激!診察室でびっくり!

そして当日、予約時間の少し前に到着した私たち。ホームページでは見ていたけれども、病院がひろびろ〜。前のクリニックはお世辞にも大きいと言えない待合室に、1ソファー最大4人が座って所狭しと患者さんが待っている感じで、そこはかとない圧迫感とピリピリ感があったのですが、ここは全く逆!広い分、圧迫感が全くなく、待合室で夫と話をするのにも気をつかいません。

前のクリニックでは待合室でとっても肩身がせまそうだった夫も「ここの待合室ならずっと待てるな〜快適やな〜」と思いのほかご機嫌で、私としてはとりあえずひと安心(夫が気にいる待合室であることは、転院のポイントでもあったので本当にほっとしました)。

しばしの待ち時間を経て、ついにやってきた私たちの初診!診察室に入って、いきなり驚いて夫と顔を見合わせました。

関連タグ

PROFILE
ミキさん
PROFILE
ミキさん

あかほし主婦ライター。関西在住・40代。中学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群と付き合ってきた体でも、もしかしたら妊娠できるかも…という楽天的な考えをもったまま、結婚式、仕事との兼ね合い、金銭面や夫婦同士のタイミング、クリニックとの相性まで…。ありとあらゆる複合的な理由から、40歳で(ようやく!)本格的に不妊治療をスタート。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる