2ページ目(2ページ中) | ママになりたい!と病院に行くも、ドクターから告げられた妊娠確率は0.08%…!リモート不可のアパレル系、妊娠できる?【仕事をしながら不妊治療してました】
この病院で、はじめて甲状腺の病気を持っていることがわかり、AMH(アンチミューラリアンホルモン)値が著しく低いことも判明。「妊娠できる可能性は0.08%」と医師からはっきりと言われ、非常に落ち込みました。
関連リンク:アンチミューラリアンホルモン(AMH)の数値って何の目安?
夫からの手紙をきっかけに…
ちょうどそのころ、友人が挙式をすることになり、ハワイ旅行へ。
そこでもらった夫からの手紙に、「ふたりで気軽に旅行ができるのも、子どもがいないから。そういう人生も楽しいと思うよ」と書かれていて。
それを読んで「子どもがいない人生もいいか」と思えて、肩の力が抜けたというか。そんな気持ちになったからか、1ヶ月後のはじめての体外受精で妊娠。可能性「0.08%」ですから、まさか1回目で妊娠できるとは思っていなかったので驚きました。
きっと、ドクターも驚いていたんじゃないかなと思います(笑)。
アパレル系Kさんの「仕事と妊活」両立でたいへんだったのは?
仕事を辞めようと思ったことは?
ありません。授からなかったとき、仕事も辞めていたらつらいと思います。
夫も「働いていてね」というスタンスでした。
妊活中のモットーは?
「気張らない」ことです。
妊活も仕事も真剣になりすぎると体も心も疲れてしまうから。
利用した職場の制度は?
有給休暇、シフトの変更を活用しました。
「仕事と妊活」両立が大変だと思ったのは?
通院と仕事を必死でまわしても妊娠できず、こんなに頑張って意味ある…?いつまで続くの?? とつらくなったりました。
仕事しながらできるプチ妊活
遠回りになるような駅を利用するなど、できるだけ歩くようにしていました。
冷え性だったので、温活も心がけていました。
特に、カシミヤの毛糸パンツや、シルクの5本指ソックスを愛用していました。
炭水化物が好きで、タンパク質が足りないと感じていたため、朝は納豆ごはんにかえるなど工夫。
食事も栄養バランスを心がけて、できるだけ自炊をしていました。
両立でいちばんつらかったのは?
先が見えないことに、お金を払い続けることに対して不安がありました。なので、費用面でのことがいちばん気がかりでした。
当時の頭の中のパーセンテージは?
仕事30%、妊活70%
関連記事:妊娠したい!近くの妊活・不妊治療クリニックを探してみる
アパレル系Kさんの妊活歴まとめ
37歳
結婚。妊活もスタート
38歳
人工授精を6回行うが妊娠せず
39歳
転院し、はじめての体外受精で妊娠&出産
Kさんの通院した日の1日スケジュール
06:00 起床
07:00 家を出る
07:30 クリニック受付 開始前に並ぶ
08:30 診察
09:30 診察終了
10:15 出社
21:00 退社
21:30 帰宅
24:00 就寝
アパレル系で働くKさんの妊活について紹介しました。
仕事とのバランス、1日のスケジュールの組みかたなど、体験談を参考にしてみてください。
ほかにも読みたい「仕事と妊活」体験談
●夜中に腹痛。トイレへ行くと出血で真っ赤に…。休むなんて考えられない!夜遅くまで仕事が当たり前
●妊活宣言するも、気づけば職場で私だけが妊娠していなかった…
赤ちゃんが欲しい「仕事と妊活」両立のコツ総力取材
100人の「仕事と妊活」両立のコツ。総力取材!
Amazonで見る
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】8会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)