【高温期のツボ】黄体ホルモンの機能を高め、着床しやすい子宮環境に仕上げ! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【高温期のツボ】黄体ホルモンの機能を高め、着床しやすい子宮環境に仕上げ!

【高温期のツボ】黄体ホルモンの機能を高め、着床しやすい子宮環境に仕上げ!

妊活ライフ
2018/11/09 公開
2023/12/11 更新

画像ギャラリー

生理周期に合わせたツボ&お灸プログラムで、妊活や治療を効率よくサポートできます。

着床しやすい子宮に整える【高温期のツボ】をご紹介!【低温期プログラム】と合わせてトライしてみてください。

ツボシールとお灸で高温期をキープし子宮をケア。黄体期に2回行います

【黄体期】
黄体ホルモンの機能を高める期間。
タイミング法、人工授精、体外受精をしたその日に1回、その1〜2日後にもう1回、下記のプログラムを行いましょう。

2STEPを1セットにして、さっそくやってみよう!

STEP1 太谿と気海にツボシール


内くるぶしとアキレス腱の間に位置する太谿にツボシールを貼ります。
シールは1日経ったらとり外しましょう。



続いて、おへそから指2本分の気海にツボシールを貼りましょう。
シールを貼るのは1日だけ。高温期をキープする効果があります。

point
高温期にはツボ押しはしません。
ツボによっては子宮を収縮させ、着床の妨げになったり、流産を起こしたりする可能性もあるからです。

STEP2 三陰交と関元にお灸

ステップ1のツボシールをとった当日か翌日に、三陰交にお灸をしましょう。
冷えを改善し、血流をよくします。



同じく、ツボシールをとった当日か翌日に、関元にもお灸をしましょう。
子宮にたっぷり血液を送れるようにサポートします。

1〜2日ほどおいてもう一度

1〜2日おいてツボを休ませ、もう一度上記の手順を行って。
高温期が続けば妊娠の可能性が。妊娠初期は何もせず、自然の流れにまかせます。

こんなツボもおすすめ!

排卵期に【公孫】

足の親指の出っ張りから指2〜3本の位置。
胃腸の調子をととのえて消化吸収をよくし、ストレスを発散させる効果があります。

高温期に【足三里】

膝のお皿から指4本分下のくぼんだ部分。
胃腸のトラブルや冷え、むくみ、肩こりなど、全身の不快な症状をやわらげます。

高温期に【失眠】

かかとの真ん中にあるツボ。
質のよい眠りへ導くツボで、心を穏やかにしてくれる効果も。
ストレスを感じたときにおすすめです。

あわせてチェック!
【低温期のツボ】血流を改善するツボで、子宮の妊娠準備をスタート!
【さがす】体質改善をスペシャリストにお願いしたい!

不妊治療でおすすめのクリニック


Natural ART Clinic 日本橋
住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー8F
アクセス:東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線「日本橋駅」B6出入口直結、JR線・東京メトロ丸ノ内線「東京駅」日本橋口・八重洲北口より徒歩10分
電話:03-6262-5757

Natural ART Clinic 日本橋のおすすめポイント
限りなく薬を減らし、心とからだに負担の少ない自然周期採卵を行っているクリニック。できる限り薬や注射を少なくし、心身に負担のない方法で、患者をサポートしています。

 



園田桃代ARTクリニック
住所:大阪府豊中市新千里東町1-5-3 千里朝日阪急ビル3階
アクセス:大阪モノレール「千里中央駅」直結、北大阪急行(地下鉄御堂筋線)「千里中央駅」南改札口より徒歩3分
電話:06-6155-1511

園田桃代ARTクリニックのおすすめポイント
大阪モノレール千里中央駅直結とアクセスが便利な園田桃代ARTクリニック。土曜日午後に看護師や胚培養士によるセミナーを開催。院内の雰囲気と、不妊治療について詳しく知ることができます。

 



キネマアートクリニック
住所: 東京都大田区蒲田5-28-18 京急醍醐共同開発ビル3階
アクセス:JR京浜東北線「蒲田駅」より徒歩5分、京急線「京急蒲田駅」より徒歩5分
電話: 03-5480-1940

キネマアートクリニックのおすすめポイント
アットホームな雰囲気で患者さんにやさしい治療を心掛けているクリニック。不妊治療コーディネーターによる看護師相談、心理士によるカウンセリングを随時行なっています。                                  男性不妊の診療も週2回行なっているのでHPを確認ください。

 

妊活スタート!知っておきたい治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。
>>病院検索はこちらから

関連タグ

PROFILE
PROFILE

元烏丸御池鍼灸院院長。現在同院アドバイザー。
気候鍼灸家、柔道整復師。IVF難波大阪クリニックにて、不妊治療専門の鍼灸治療を開始。その後、上海中医薬大学への留学、米国留学を経て、2010年より烏丸御池鍼灸院を開院。
著書に『やっと、妊娠できました。〜とある不妊治療専門鍼灸院の心が前向きになるお話〜』(主婦の友社)。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる