3ページ目(3ページ中) | 8ヵ月間の妊活休みでリフレッシュ!「離婚」の二文字が頭をよぎったこともあったけれど〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記③〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 8ヵ月間の妊活休みでリフレッシュ!「離婚」の二文字が頭をよぎったこともあったけれど〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記③〉 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 8ヵ月間の妊活休みでリフレッシュ!「離婚」の二文字が頭をよぎったこともあったけれど〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記③〉

ハナイチゴ関谷友美

画像ギャラリー

不妊治療を経験してプラスになったこと

事前に色々な方の体験談を見聞きしていても、不妊治療は「予想外なことが起きる」「本当に千差万別」ということを痛感しました。私の場合は、自分では全く予期していなかった「受精卵が胚盤胞まで育たない」という出来事を経験しました。

でも、不妊治療を通じて、夫や両親、義両親のやさしさに触れたり、夫婦間でも感謝の気持ちは必ず口にして伝えることの大切さなども学べたりと、プラスになったことも。ときにはデリカシーのない人の言動に傷つくこともあるかもしれませんが、そんなときは周りの人にたくさん甘えてほしいと思います。きっとみんなが支えてくれるはずだから。

不妊治療は心身が元気な状態で臨んでほしい!

また、不妊治療を進めていくうえで、苦手なことを無理してやるのではなく、得意なほうがやればいい!ということも会得できました。例えば、私は書類の作成やリサーチをやる、夫は私の愚痴を聞く、というように(笑)。こんな役割分担も、今後の子育てをするうえで役立つ気がしています。

ハナイチゴ関谷友美
もうすぐ始まる子育て。「お産入院や赤ちゃんのお世話グッズの準備も着々と」

偉そうには言えませんが、不妊治療をするかどうか悩んでいる方には、「チャンスがゼロでなければ、ぜひ挑戦してほしい」と思います。でも、実際に始めてみてつらくなったら、無理せずに休んでほしいなとも思います。そして、終わりが見えない治療中は、できるだけストレスをためないことが大事なのかな、と。

私自身、半年間のお休みもそうでしたが、採卵後は海外旅行でリフレッシュすることが恒例でした。ずっと行きたかったエジプトやベトナム、中国、香港などに旅行へ。とにかく、不妊治療は「自分やパートナーが元気な状態で臨むことが大切」だと実感したので、そんなストレス発散方法もアリかもしれません。

インタビュー第1回目から読む>>アラフォー女芸人の妊活。排卵日あるある「明日じゃダメ?」にイラッ!〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記①〉

PROFILE関谷友美さん
ハナイチゴ

1983年11月22日、埼玉県出身。2015年にコンプライアンス小松崎さんとお笑いコンビ「ハナイチゴ」を結成。関谷さんの毒舌を活かした漫才が話題になり、『ジロジロ有吉』(TBS系)や『まいにち賞レース』(配信)などの番組に出演。趣味は海外旅行と草野球、特技はチアリーディング。日々の悲喜交交を綴った公式ブログも人気▶『ハナイチゴ関谷の日々怒怒怒!』

取材・文/濱田恵理

〈あわせて読みたい記事〉
【YouTuberあいりさんのアラフォー妊活】39歳で閉経寸前!?妊活スタートでいきなり黄色信号〈前編〉
38歳からの不妊治療。まともな卵子が採れなくて絶望的な気持ちに【相席スタート・山﨑ケイさん妊活記〈前編〉】
気づいたら39歳に。自然妊娠を目指していたけれどアラフォーの壁に直面!|大堀恵さん2人目妊活【前編】

\\あかほし会員にプレゼント♡//

Ayaさん

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる