妊活あるある「夫への不満」を本音でトーク!その場にいるだけ、タイミングの日に限って飲酒、わたしの1ヶ月を返して欲しい…
©駒井千紘/comico
画像ギャラリーあかほし読者とインスタグラマー、あかほし編集部&ライターがタッグを組んで、「妊活あるある」トークをお届け! 実体験に妊活仲間の体験、読者アンケートや取材で出会った妊活カップルのリアルな声もたっぷりです。
妊活&不妊治療の傑作『妊活夫婦』のマンガといっしょにお届けします! とまどったり、悩んだりしているのは自分だけじゃないんだ。と勇気をもらえるはずです。
「妊活あるある」トークに参加してくださったのは…
赤ちゃんが欲しい(あかほし)読者 Rさん
フルタイムで働く、妊活1年目の29歳。タイミング法をへて、人工授精にトライ中。夫は頼めばクリニックのセミナーなどに参加してくれるものの、どちらかというと受け身。
インスタグラマー Mさん
妊活3年目の33歳。体外受精に3回トライ。治療費の捻出のためフルタイムで働いている。仕事が忙しい夫の不妊治療への協力度は100点満点中「35点」とのこと。
妊活&不妊治療の傑作マンガ『妊活夫婦』(作・駒井千紘)
©駒井千紘/comico
主人公:幸田一郎(35歳)、栄子(32歳)
主人公は32歳。結婚2年目で妊活を始めるものの、夫は治療に非協力的で…。妊活をめぐる仕事や友人関係のトラブルをはじめ、不妊の原因や不妊治療の解説などもわかりやすく描かれています。ぜひカップルで読みたい作品です。
⇒1話フルサイズで試し読み!『妊活夫婦』
\横澤夏子さんも愛読 ♡/
ママになったお笑いタレント・横澤夏子さんもベビ待ち中、『妊活夫婦』愛読していたそう。「不妊の原因や治療法、妊活中のメンタルなどについてもわかりやすく描かれています。むずかしい不妊治療の内容も、漫画で読みやすく、共感できるポイントがたくさん!」(『赤ちゃんが欲しい春』号より)
あわせて読みたい記事⇒【横澤夏子さんの妊活】体からのサインに気づかなかったことを反省
妊活あるある【夫への不満】私の1ヶ月を返してっ!
編集者 今日はホットな妊活あるあるをたくさんお話しいただきたいと思います。
妊活女子のみなさんへのアンケートでは、メンズへの不満もちらほらと見られます。多いのは、「今日は“仲よし”の日だよ」と伝えておいたのに、夫の帰宅が遅かったというケースかな。みなさんはいかがですか。
Mさん あるあるですね(笑)。わが家でもありました。
「今日の朝も言ったよね?」と、怒りをおさえながらLINEで帰宅を要請したら、「今日は疲れた。ごめん」との返事が返ってきて。「あれだけ言ったのに…」「私の1ヶ月を返してよ!」と言いたい気持ちをおさえていたら、むなしくて涙が出てしまいました。
ライター 妻だって仕事と通院と家事を切り盛りしているわけだし、疲れているのはお互いさまというのはありますよね。
Mさん それに、そのために薬を飲んでいるわけだし。
Rさん わかります! うちもありました。ふだんは外でお酒を飲まない夫が、なぜかタイミングの日に限って酔っ払って帰ってきたことがあったんです。本当に本当に信じられない。あれはなんでしょうね。逃避?
Mさん それはあるかも(笑)。あとは、人の話を聞いてないとか。
Rさん あぁ、聞いているようで聞いてないのはあるかも…。
©駒井千紘/comico
関連リンク:「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること
“その場にいるだけ”メンズも多し。 隣の芝生は青い…
Mさん 私は不妊治療のセミナーで見てはいけないものを見たことがあります。
次のページ> Mさんが見たのは…?
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)