学生時代のアイツとクリニックで感動の再会!検査のドキドキも吹っ飛んだ出来事とは?妻には共感してもらえなかったけど。【リアル座談会】
illust/西野ヨシキ
画像ギャラリーパパになりたい!妊活にとり組む男性に集まっていただき、座談会を開催!男性ならではの「妊活あるある」で盛り上がった3人のトークをお届けします。
妊活中です!男性座談会の参加メンバー

Yさん(34才)
結婚3年目、妻は2つ年下。
夫婦で検査を受けたが原因は不明。通院しながらタイミング法を実践中。

Sさん(37才)
結婚4年目に同い年の妻の卵巣機能の低下が判明。
タイミング法から人工授精にステップアップ中。

Nさん(41才)
同い年の妻とは結婚5年目。
体外受精を3回行なうも妊娠にいたらず。治療に専念するために妻は退職。
関連リンク:ANZEN漫才・あらぽんのメンズ妊活ここだけのハナシ
妻は共感してくれなかったんだけど…
メンズ妊活あるある?
メンズ妊活あるある?
Nさん 僕がまず驚いたのは不妊治療をしている夫婦がこんなに多いんだってこと。
Yさん 僕もそれは驚きました。クリニックもすごく混んでいますよね。
Sさん そもそもボクは結婚して避妊しなければ、すぐに妊娠できると思っていたんですよ。
でもそんな簡単にはできない。それに驚きました。
Yさん ホント、そのとおりです。
うちも夫婦で検査を受けたけれど、どちらにも明確な原因が見つからなくて。
Sさん うちもステップアップしたけれど、まだできない。
子どもを授かることはつくづく奇跡なのだと思いましたよ。
Nさん 人工授精も生命の誕生の神秘を実感できますよね。
そういう意味では妊活も悪いことばかりじゃない。
Yさん 夫婦で共感できることも多いですしね。
”採精室”の話は奥さんに共感してもらえませんでしたが…(笑)
Sさん 採精室!あれは驚きでした(笑)
ボクはそこで昔の懐かしいAVビデオを発見してビックリしました!
Nさん 妊活あるあるですよね。
ほかに驚いたのは治療費。結構かかりますね。
Yさん そうなんですね。
うちはまだタイミング法なので、今はそうでもありませんが、これから覚悟しなきゃと思ったりしています。
Nさん あとは妊活中って妻の意外な一面を発見しますよね。
ボクは妻をか弱いタイプと思っていたけれど、自己注射をやっている姿を見てびっくり。
Sさん うちはいい結果がでないと一瞬落ち込むけれど、いつまでもくよくよしない姿が意外でした。
つらい副作用に耐えながら、通院と仕事を両立している妻には感謝です!
関連記事:【リアル明細みせてもらいました】体外受精で妊娠!医療費いくらかかった?
【マンガ】クリニックで精液検査。ドキドキをふっとばしたのは…?


次のページ >>こ、これは…!!!
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










