え、子宮口をしばる手術!?つわりが全く無いマタニティライフを満喫していたら、まさかの緊急入院!わたしは無事に出産できるの?【切迫早産体験談】
「まさか自分がなるとは思わなかった…」と経験者が口をそろえて語るのが切迫早産。
そんな切迫早産の経験者の体験エピソードをご紹介していきます。妊婦なら誰しも可能性のある切迫早産。この体験談を参考にしてみてほしいです。切迫早産をのりこえ、無事に出産!リアルをみていきましょう。
下腹部のハリからの緊急入院、手術、破水…。
(32歳で妊娠/わっとさんの場合)

長男が4歳になったときに2人目を妊娠。とくに問題もなく順調な妊婦生活を送っていました。
ただ、妊娠が判明してから、息子はきょうだいができるのを楽しみにしながらも不安があったようで…。もともと甘えん坊だったのが、さらに輪をかけて甘えてくるように。ことあるごとに抱っこをせがむようになりました。
私も、こんなふうに息子だけを見てあげられるのは今だけ!と思い、できるだけ息子の要求に応えるようにしていました。幼稚園バスの乗り場まで抱っこで連れて行くのは正直きつかったですが(笑)。
今回の妊娠はつわりもナシ「いたって順調!」と思っていたら…
長男の時にはひどいつわりで、入院寸前までいったのですが、2回目の妊娠はつわりも全くなし!このまま順調に出産まで進むものだと思っていました。
でも、妊娠6ヶ月を過ぎたある日、深夜にお腹のハリを感じて目が覚めました。
今まで感じたことがなく、一瞬不安に思ったのですが、その日のお昼に息子と公園でたくさん遊んだので、「ちょっと疲れが出たのかな」と思い、そのままもう一度眠りました。
朝起きるとハリが少し強くなっている気が。近くに住んでいる実母に来てもらい、息子のお世話を任せてその日は大事を取って家事や育児をせずに横になっておくことにしました。
でも、時間がたってもお腹のハリが治ることはなく、腰まで痛くなってきて…。これはおかしい、と思い、産婦人科を受診しました。
関連記事:【たんぽぽ白鳥久美子さん】妊娠超初期の摩訶不思議体験を大告白!コロナ感染からの妊活
まさかの緊急入院…!子宮口をしばる手術!?

診察では先生に「切迫早産なので緊急入院になります」と言われ、頭の中はパニック!
出産まで順調に過ごせる、と思っていたのに事態が急変し、気持ちが付いていかず、「息子はどうしよう…」「これからどうなるんだろう…」「無事産めるのかな…」など、頭の中で色々考えてしまい、診察室でポロポロ涙をこぼしてしまいました。
子宮も少し開いていたので、入院後すぐに子宮頚管縫縮術という、子宮口を縛る手術を受けました。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。





- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】





