2ページ目(2ページ中) | 【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」カラダ鍛えて、健康体そのもの、精子も健康に決まってるという思い込みが…
僕はめちゃくちゃトレーニングしてるし、たばこも吸わない、お酒もあまり飲まない。体力には自信があったので、精子も健康そのもののはずだ!と勝手に思い込んでいたのです。
検査前はちゃんと自慰行為も控えたし、原因は何だろう?と。それで、クリニックの先生に聞いてみたら、疲れすぎるのは精子にはよくないと…。そこで、初めて知りました。
思い返してみれば、精液検査の前日はかなりハードな仕事だったんです。体力系の番組収録で、それにむけてめちゃくちゃ体を追い込んでた自覚もありました。
――運動のしすぎが精子に影響したと…。
度合いにもよると思いますが、僕はアスリート芸人なので、普段から筋トレや坂道ダッシュなどの体育会系のトレーニングをしています。400mダッシュを10本とか、一般の人の想像を超えるレベルで(笑)。かなり体力を削っていたので、精子に影響があったのかも。
それで、2回目に精液検査をするときは、数日前から運動をそこそこにして、しっかり体を休めて臨みました。そうしたら、前回の何十倍、何百倍も精子がいてびっくり! 動きも全然違いましたね。
――他に精子の健康のために心掛けていることはありますか。
お酒の量を少し控えて、あとはやっぱり規則正しい生活。3食きちんと食べて、睡眠時間も7時間以上とるようにしました。
つづき>>連載第2回「妻は朝4時起き、僕は島脱出ロケ、タイミングがあわない…」
関連記事:そもそも精液検査ってどんなことをするの?
●おばたのお兄さんprofile
1988年 新潟県出身。日本体育大学体育学部卒業後、NSC東京校をへて芸人になり、小栗旬のモノマネでブレイク。アスリート芸人として活躍するかたわら、「千と千尋の神隠し」などの舞台やミュージカルでも活躍。2018年に1歳年上のフジテレビ・山﨑夕貴アナウンサーと結婚。不妊治療の末、第1子を授かる。自身のYouTube「おばたのお兄さんといっしょ」で山﨑アナとともに不妊治療や流産について発信中。
取材・文/岩村優子
あわせて読みたい記事
●【丸山桂里奈さんの妊活】排卵日付近の地方ロケはふたりで⁉︎
●【ANZEN漫才あらぽんの妊活】精液動画を見てア然「精子も太ってんのかよ」
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










