男性不妊こそ漢方!専門医との連携で多角的にアプローチ無精子症のかたの精子の運動率が58%に改善した事例も【授かりやすい体づくりを/漢方薬房こうのとり】

漢方薬房こうのとり(富山県富山市)
京都薬科大学特命教授 戸口 瑞之 さん
薬剤師。京都薬科大学卒業。同大学臨床薬学教育研究センター特命教授。くすり処として全国に知られる北陸富山で、薬の専門家として、体に自然で心にやさしい子宝漢方を提案している。
男性不妊こそ漢方!専門医との連携で多角的にアプローチ
無精子症のかたの精子の運動率が58%に改善した事例も
無精子症のかたの精子の運動率が58%に改善した事例も
不妊の原因の48%は男性。
だから男性の精液検査は当たり前になって欲しい!
妊活を成功させるには、体が本来持っている妊娠する力を高める事が大切です。最近では男性不妊の悩みも増えているそう。今回は男性不妊の相談実績が豊富な漢方薬房こうのとりにお話を伺いました。
「精子は生活習慣の影響を受けやすく、とてもデリケート。残業続きや睡眠不足などで疲労やストレスが蓄積すると、精子の数が少なくなったり、運動率が悪くなることがわかっていますので、男性にはまず自分の精子の状態を検査して欲しいと思っています。自然妊娠をめざすカップルも、体外受精に挑戦中のカップルも、精子の質が大切になってきます。男性は生活習慣に気をつけるとともに、漢方を服用することで精子所見が改善された症例も多くあるので、男性不妊にこそ漢方をおすすめしています」
男性の精巣では、毎日精子がつくられ、精子のもとの精祖細胞から精子ができるまでの期間は74日。
「当店では、精子の運動率が1桁台だったかたが、漢方の服用で74日後には60%台にまで改善した、という症例もあります。漢方では、肝、心、脾、肺、腎の五臓がお互いに調和した状態が健康であると考えます。
生殖をつかさどるのは、腎。残業続きで疲れている男性は、腎が弱っていることが多く、「補腎」の漢方が効果的です。極度の疲労などから気力が減退している場合には、「補気薬」も合わせて処方し、体全体のバランスを整えていきます。漢方の服用と同時に、生活習慣の指導も行います。睡眠不足は腎の働きを弱めるので、睡眠は1日7時間以上を確保し、寝る1時間前のテレビやスマホ、パソコンなどは控えましょう」
幸せな出産を迎えていただくため、相談を重ねながら誠心誠意サポートします。
男性不妊の改善に向けて多角的にアプローチします
「当店は、日本生殖医学会生殖医療名誉専門医で長谷川病院名誉院長と連携し、男性不妊の相談にのっています。漢方服用とクリニックでの治療を5ヵ月併用されたかたで、無精子症から精子の運動率58%、精子数40万匹/㎖になられた事例もございます。数多くの夫婦の妊活をサポートしてきた漢方薬剤師の視点から、受精卵にとって精子が果たす役割の大きさや、妊活を成功に導くためのポイントをお話しします」
一人ひとりに合う漢方薬をセレクトして処方いたします。
夫婦の足並みをそろえたいときにおすすめしたいのが、オンラインでの漢方相談です。時間を合わせて来店するのはむずかしくても、家にいながら相談が可能です。
漢方薬房こうのとり
住所:富山県富山市総曲輪3-9-29 ユウタウン総曲輪ウェスト棟1階
電話番号:0800-555-1029
アクセス:「富山駅」より環状線セントラム乗車、「大手モール前」下車すぐ。
「富山駅」より市内電車にて「西町」下車。徒歩5分
URL:https://www.toyama-kounotori.com/
備考 :「漢方薬房こうのとり 男性不妊」で検索
時間
月/10:00~19:00
火/10:00~19:00
水/10:00~19:00
木/-
金/10:00~19:00
土/9:00~18:00
日/-
祝/-
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4【あかほし会員限定プレゼント】卵の研究から生まれた妊活サポート食品「ウムリン配合umu」を抽選で10名様に!55月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【5月出産ママになる】6【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします7【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】8女の子が欲しい!医学的根拠に基づいた産み分けポイントを解説します 【産婦人科医監修】9気づいたら39歳に。自然妊娠を目指していたけれどアラフォーの壁に直面!|大堀恵さん2人目妊活【前編】10【12星座】2025年4月の全体運・授かり運・パートナーへのアドバイス|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い
-
1「赤ちゃんが欲しい!」男性不妊が原因の夫婦が顕微授精にトライ【胚培養士ミズイロ】2【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3
会員限定
4『情熱大陸』で紹介されていた「ICSI」って何?全国から患者さんが続々!加藤レディスクリニック院長に聞く5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも632歳で一人目妊娠計画。結婚式後すぐに妊活スタート|大場美奈さん妊活インタビュー【前編】7【水瓶座】2025年3月の全体運は?|Love Me Do(ラブミードゥ)のマンスリー授かり星占い8【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10『情熱大陸』で話題に! 加藤レディスクリニックの培養士さんに聞く「大切な受精卵を託す培養士の仕事」