ショック…!30代なのにAMH値が40歳!?数値を上げる方法はありますか?【妊活お悩み相談室】
不妊治療をスタートするとき、素朴な疑問や不安は多いはず。そんなお悩みについて、不妊治療専門医の宇都宮智子先生がズバリ!アドバイス。Q&A方式でお答えします。
関連記事→ズバリ「卵巣に残っている卵の数」がわかる検査があるってホント?【最短ルートで妊娠したい!】
Q:AMH値を上げる方法が知りたいです!
〈さらささん(33歳)/妊活歴7カ月。高プロラクチン血症。病院指導のタイミング法に挑戦中〉
AMHをはかったところ、33歳なのに40歳の数値と言われてショックを受けています。現在タイミング法を行っていますが、早めにステップアップしたほうがいいのでしょうか。
関連記事→アンチミューラリアンホルモン(AMH)の数値って何の目安なの?【知っておきたい不妊治療用語】
AMHが低い人の治療の注意点があれば教えてください。また、AMHの数値を上げる方法はありますか。
A:残念ながら、ありません。すぐにステップアップを
もう、 さらささんは、のんびりタイミング法をやってる場合じゃないですね。お願いですから早く体外受精に移ってください。
AMHは卵巣内にどのくらい卵子が残っているかを表す数値ですが、卵子は自分がお母さんの胎内にいるときにつくられて、毎月1000個くらいずつ減り続けているんです。これを止めて、AMHを上げる方法というのは残念ながらありません。
走るのが速い人・遅い人、手先が器用な人・不器用な人、いろんな人がいるように、AMHの高い・低いも個性のひとつなので、自分ではどうすることもできないのです。
では、AMHが低いとなぜ妊娠しにくいのか。
たとえば、くじ引きで箱の中に当たりの赤い玉が何個か入っているとしたら、AMHが低い人は赤玉の割合が少なかったり、玉の全体数も少ないので、当たりを引く確率が低くなるということ。体外受精で採卵をしても、たくさん卵子が採れる人は、その中にグレードの高い卵子が入っている確率が高いので妊娠しやすくなります。
逆にAMHが低いと、採卵数も少なめで、年々減っていってしまうので、妊娠につながるいい卵子にめぐりあえるよう、1日でも早く体外受精を始めることをおすすめします。
※妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●35歳「いつもスムーズにいかない私」が逆転!低AMH、子宮内膜症、慢性子宮内膜炎…だけど、初期胚移植で妊娠できました!【不妊治療体験談】
●【30代前半】ママ&パパになりたい!本当に「まだ大丈夫」!? 時間をムダにしない妊娠までのベストルートって?妊活プランを医師に聞きました
\\あかほし会員ならプレゼント!//

あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










