【体外受精にステップアップ】検査結果が年齢相当なら、安心?卵が取れる場合・取れない場合も解説! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【体外受精にステップアップ】検査結果が年齢相当なら、安心?卵が取れる場合・取れない場合も解説!

【体外受精にステップアップ】検査結果が年齢相当なら、安心?卵が取れる場合・取れない場合も解説!

2024/03/05 公開

画像ギャラリー

赤ちゃんが欲しいと始めた妊活。なかなかうまくいかず、不妊治療をスタートしステップアップも考えるかもしれません。選択肢の一つに「体外受精」があります。体外受精を行う際に必要な「採卵」ですが、必ず卵が採れるの?不安に思う「赤ちゃんが欲しい」読者さんからの質問にドクターが回答。参考にしてください。

AMH検査では年齢相当でした。採卵したら必ず卵が採れますか?

Mさん(30歳)
妊活歴:2年6カ月

今度、体外受精にステップアップ予定です。AMH検査では年齢相当でしたが、採卵したら必ず卵が採れるのでしょうか?採卵しても採れないこともありますか?

あわせて読みたい記事→体外受精ってどんな治療?大まかな流れを解説!

【ドクター回答】30歳程度の値であれば、ほとんどの場合採れるでしょう

AMH検査とは?何の値?

この方の年齢でAMHの値が年齢相当であれば、左右合わせて卵が15~20個はあるはずなので、採卵すれば、おそらく卵はきちんと採れるでしょう。

体外受精では卵子が未熟なまま排卵日を迎えると採れないため、採卵を行う前に卵子を成熟させるために「トリガー」と呼ばれる工程が必要です。トリガーに用いる薬剤は点鼻薬やhCG注射などで、卵巣刺激の方法によって異なります。

このトリガーが効かなかった場合は、採卵しても卵が採れませんが、それはかなりのレアケースです。ただし、AMHの値が40歳相当と低く、卵胞が1個しか育っていない場合などは、トリガーが効いていても採卵数0になることはあります。

関連記事
体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいますか?
【安田美沙子さん】ネガティブな私が体外受精にふみ出すことができた理由は?

監修
監修

英ウィメンズクリニック にしのみや院 院長。日本産科婦人科学会専門医。2004年慶應義塾大学法学部卒業、12年熊本大学医学部卒業。14年九州大学産科婦人科学教室に入局。九州大学病院、田川市立病院、福岡東医療センター、指宿医療センターをへて19年4月より英ウィメンズクリニックに勤務。22年1月より現職。同クリニックのYouTubeチャンネルにて体外受精について解説中。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる