えっと…体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいますか?【聞きたかった!不妊治療のこと】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 えっと…体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいますか?【聞きたかった!不妊治療のこと】

えっと…体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいますか?【聞きたかった!不妊治療のこと】

2023/09/16 公開

排卵誘発や採卵、移植などのプロセスが多く、通院回数もふえる体外受精と顕微授精。正しい知識を持ち、治療について理解することが重要です。木場公園クリニック理事長 吉田 淳先生に体外受精・顕微授精の気になる質問について解説していただきます。

【質問】体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいる?

【ドクター解説】
授かるための治療法。しないほうがいい人はいません

肉体的や精神的に治療を続けるのがむずかしい場合や合併症がある場合、経済的に厳しい場合などは、体外受精や顕微授精については慎重になったほうがいいかもしれません。

しかし、体外受精はタイミング法や人工授精で妊娠しなかった場合の次の一手なので、医学的に「しないほうがいい人」はいません。

赤ちゃんが欲しい 妊活100問100答』より

>>妊娠したい!近くのクリニックを探してみる

あわせて読みたい記事
体外受精や顕微授精で生まれる赤ちゃん、成長に問題がないか不安です
【リアル明細みせてもらいました】体外受精で妊娠!医療費いくらかかった?

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる