ついに妻がダウン…。オレにできることをしたい!妊娠のために男ができることってないの?【専門医に聞いてみた】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 ついに妻がダウン…。オレにできることをしたい!妊娠のために男ができることってないの?【専門医に聞いてみた】

ついに妻がダウン…。オレにできることをしたい!妊娠のために男ができることってないの?【専門医に聞いてみた】

2023/10/06 公開

画像ギャラリー

将来、元気な赤ちゃんを授かるために男性ができるケア・準備とは?読者からの疑問や悩みを「さっぽろARTクリニックn24」の藤本尚院長に答えていただきました。

長年の体外受精で妻がダウン。男性ができることは?

体外受精を何度も受けていますが妊娠せず、妻も精神的にまいっているようです。

妊娠の確率を上げるために男性ができることはありますか?男性がサポートできること、心構えなどについても教えてください。
(40歳/妊活歴4年)

関連リンク:女性の本音座談会/やると決めたらストイックになってしまう私はどうすればいい?

【医師解説】健康的な生活と、女性の話を聞くこと

一般論でいうと、男性側は太らないこと。
血圧や血糖値、コレステロールの数値を正常にすること。
バランスのよい食事をして、よく寝て、ストレスをため込まず、健康的な生活をすること。
さらに何かしたいなら、サプリメントを飲むのもいいでしょう。

女性へのサポートでいえば、話を聞いてあげて、責めたりせず、深刻なムードをつくらないことでしょう。不妊治療にとり組んでもなかなか妊娠せず、治療をお休みしたり、あきらめたりしたときに妊娠したという話はよく聞きます。

女性が思い詰めていると、なかなかうまくいかないので、夫婦でどこかに気分転換に出かけたりして、なるべく穏やかな気持ちで不妊治療にとり組んでみてください。

あわせてチェックしたい記事

将来の赤ちゃんのために妊活1日目からできることがあります!

【おばたのお兄さんの妊活】治療費はオレに任せて!目指したのは…

札幌医科大学医学部卒業後、札幌医科大学産婦人科教室に入局。同大学講師、神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、19年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室を開設。プレコンYOGAなども実施している。
医学博士。日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。臨床細胞学会細胞診専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる