夫のことは大好きなのにセックスできない。痛い、つらい、無理! セックスできないのに第二子が欲しい私のジレンマ【100人の妊活・不妊治療記#014】
夫を拒否しているわけではないのだけれど、産後のセックスが苦痛…。でも、第二子は3歳差で授かりたい。思い描いたライフプランのタイムリミットがせまる中、ジレンマをかかえているH.S.さん(25歳・夫26歳)の体験をご紹介します。
【100人の妊活・不妊治療記#014】みんながどんな妊活・不妊治療でママになったのか?どんなことに悩んでいるのか取材しています。(ご本人の年齢や検査の数値などは取材時点のものです)
関連記事→子どもはそこまで…な私とパパになりたい夫、対立したことも…。38歳、子宮筋腫10㎝、セックスレスからの妊娠【100人の妊活・不妊治療記#013】
妊娠・出産は20代のうちに終わらせたい
現在、8カ月の男の子を育てています。幸い、第一子は自然に授かりましたが、第二子もそうなるかはわからない。夫とは不妊治療の可能性もあることを、常に話し合っています。
第二子はできれば3歳差で授かりたい。上の子が3歳になっていれば、ある程度は意思の疎通がとれるはず。下の子のお世話もできるくらいの年齢差が理想です。
とはいえ3歳差だったら、職場に復帰して、働いて、すぐにまた妊婦にならないといけない計算になります。すると、復職後1年は、キャリアや新しいことへの挑戦はむずかしいかもしれません。周囲に迷惑をかけてしまう可能性や、自分自身の昇級やキャリアステップを考えると、産休・育休は弊害になってしまう現実もあります。
妊娠・出産については、20代で終わらせたいというのが、私のもともとの考えでした。できるだけ早く、体力のある若いうちに終わらせてしまうのもいいのかなと、最近は漠然と考えることもあります。
もし3歳差を前倒しするなら、そろそろ妊活を始めなくては…という時期。でも、一歩踏み出すのをためらってしまう自分もいて、今はジレンマをかかえている状態です。
できれば3歳差で子育てしたいけれど、セックスレスやキャリアステップアップなど、障壁は高い…
次のページ>>夫のことは大好き!でも…第二子妊活の大きな壁とは?
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】8【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺9女の子が欲しい!医学的根拠に基づいた産み分けポイントを解説します 【産婦人科医監修】1034歳ではじめた治療。怖がりでも「痛い・苦しい」が我慢できた!がんばれたのには理由があって【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#5】
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開10【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!