3ページ目(3ページ中) | 子どもを産むことが義務感に…「未産うつ」や「未産クライシス」その実態とは?【子どものいない女性の生き方】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 子どもを産むことが義務感に…「未産うつ」や「未産クライシス」その実態とは?【子どものいない女性の生き方】 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 子どもを産むことが義務感に…「未産うつ」や「未産クライシス」その実態とは?【子どものいない女性の生き方】

2025/02/09 公開
未産うつ、未産クライシス

画像ギャラリー

子どもをあきらめる方法は誰も教えてくれなかった

「未産うつ」や「未産クライシス」の背景には、子どもがいたほうが幸せ、子どもがいてこそ家族といった風潮が要因の一つとしてあげられます。

子どもが欲しいとの思いは、本能的なものと世間体にしばられている部分も少なからず影響していると思います。

まず知っていただきたいのは、つらい気持ちでいるのは自分だけではない、ほかにもたくさんいるということ。そして問題なのは、子どもがいないことで人知れず苦しんでいる人たちの気持ちを、世間があまり理解していないこと、関心がないことです。

一般的なうつ病の人に「頑張って」「気の持ちようだよ」といった励ましの言葉は禁句といわれていますが、「未産うつ」が重い渦中の人に「子どもがいないことを気にしすぎ」「自分しだいだよ」と励ましても、気持ちは晴れるどころか、さらに落ち込んでしまいかねません。

悪意なき善意の言葉に、人は一番傷つくものです。

〈あわせて読みたい記事〉
子どもがいる人生をずっと信じていた。治療をやめることはこわかった【私が41歳で不妊治療をやめたわけ】マンガ家・海原こうめさんインタビュー
特別養子縁組を選んだ瀬奈じゅんさん&千田真司さんと妊活セキララ座談会/不妊治療のやめどきって?
「子どものいない人生が決まった女性」から見えてきたもの/産まない・産めない・産みそびれた…その本音とは

【書籍情報】

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)
●Amazon  ●楽天

\\あかほし会員にプレゼント♡//

赤ちゃんが欲しい

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる