2ページ目(2ページ中) | 通院の日は遅刻が心配…職場で「すみません」と謝る日々だったけれど【仕事と妊活/保育士の場合①】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 通院の日は遅刻が心配…職場で「すみません」と謝る日々だったけれど【仕事と妊活/保育士の場合①】 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 通院の日は遅刻が心配…職場で「すみません」と謝る日々だったけれど【仕事と妊活/保育士の場合①】

働きながら妊活

画像ギャラリー

排卵誘発の影響でおなかが痛くて仕事がつらい…

クリニックに通い始めたころ、職場に迷惑をかけることがあるかもしれないと思い、上司や一部のスタッフに報告したのですが、これが仕事と妊活の両立につながったと感じています。

女性だけの職場、そして妊活経験者が多いということもあって、すんなりと理解してもらえました。スタッフの人数に余裕があることも、妊活を進めるうえではありがたかったです。

私はもともと、排卵前後と生理前は体調が悪くなりやすいタイプです。人工授精のときは、排卵誘発もしたため、おなかの痛みがあってつらくて…。普段から体調不良のときでもやさしく対応してくれる職場ですが、人工授精のときも一部のスタッフに話していたので、体調を気づかってくれて助かりました。

今の職場は妊活への理解があり、スタッフの異動も少ないです。受診で遅刻をしてしまったときも、特にとがめられることなくあたたかく迎えてくれるし、体調が悪いときはすぐに気づかってくれます。

そんな雰囲気の職場なので、仕事を妊活によって辞めるという考えはありませんでした。

妊娠してからは、夜のつわりがひどくてなかなか眠れず、朝から勤務の土曜はつらかったです。しかも保育士は、子どもを抱っこしたりおんぶしたりする力仕事が多いです。体への負担を減らすために、仕事を辞めることも考えるようになりました。

上司にありがたい言葉をかけてもらい、がんばれた

そこで上司に相談したところ、「勤務を工夫して、長く働けるようにしていこう」と、私が働きやすいように配慮してくれたんです!

人数に余裕があるときは保育から外れて、事務所で作業する時間にしてくれました。そして、朝からの勤務がネックだった土曜日も休みに。

私は「すみません」ばかり言っていました。このときにかけてもらった言葉が、「すみませんってことじゃない! 気にしなくていいんだよ、おめでたいことなんだから!」でした。やさしさが心にしみて、泣きそうになりました。

保育士さんの妊活

そんなふうに配慮してもらえたので、おなかが大きくなっても安心して働けそうだなと思っています。まだ私の妊娠を知らないスタッフもいます。ですが、保育を外れたことや土曜日が休みになったことを、すんなりと受け入れてくれました。

これからも周りの人たちのサポートに感謝しながら、無理のない範囲で精一杯仕事をしていきたいです。

※『赤ちゃんが欲しい 仕事と妊活号』の記事を再編集して掲載しています。

▼コチラの記事もチェック!▼

妊活卒業生に聞いた「仕事と妊活の両立」どうしてた?通いやすい【働く女性に優しいクリニック】をピックアップ

「仕事と妊活」働く女性に優しいクリニック

仕事 or 妊活、どちらを優先すべき?働きながら妊活をしていた妊活卒業生に「妊活とキャリアのグッドバランスづくりに必要なこと」を聞きました。〈働く女性に優しいクリニック〉もご紹介しています。

〈あわせて読みたい記事〉
不妊治療クリニックに夫婦で行くまでが長かった【働きながらの妊活・不妊治療/素敵なあの人インタビュー】
アンケートから見えてきた不妊治療の「辛い」トップ5!妊娠報告、治療のこと、仕事との両立…体験談【専門家監修】


\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる