とにかく仕事優先!だった私が妊活に本気になれたワケ。そして想像していなかった展開が待っていました【100人の妊活・不妊治療記#001】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 とにかく仕事優先!だった私が妊活に本気になれたワケ。そして想像していなかった展開が待っていました【100人の妊活・不妊治療記#001】

とにかく仕事優先!だった私が妊活に本気になれたワケ。そして想像していなかった展開が待っていました【100人の妊活・不妊治療記#001】

2024/03/04 公開
2024/03/07 更新

画像ギャラリー

働く女性にとって、仕事をしながらの不妊治療は大きなテーマ。最近は出勤前や退勤後に通えるクリニックも増えてきましたが、それでも仕事と不妊治療を両立させるのは大変。思うように休みがとれなかったり、仕事のストレスが大きかったり…。設計士として働くおまめさん(29歳)も、そう感じるひとり。仕事をしながらタイミング療法と人工授精を続け、妊娠するまでのストーリーをご紹介します。

【100人の妊活・不妊治療記#001】みんながどんな妊活・不妊治療でママになったのか取材しています。(ご本人の年齢や検査の数値などは取材時点のものです)

職場は男性ばかりの技術職。「子どもは産まないのかな」と思われる日々

私はハウスメーカーで設計士として働いています。設計という仕事柄、周囲は男性が多く、女性はわずか。残業も多く、仕事のストレスは大きかったです。社内では結婚して1年ほどで赤ちゃんが誕生する人が多いなか、私は25歳で結婚し、2年たっても子どもができませんでした。会社では「子どもは考えてないのか?」と不思議に思っていた男性も多かったと思います。


お客さまと打ち合わせし、図面をひく設計の仕事。シャーペン、定規などの筆記用具は必須の仕事道具です

もともと生理周期は37~38日と長め。子どもをのぞんでいた私は、結婚後半年もたたないうちに近所のレディースクリニックへ通い始めました。とはいえ、そのころはそれほどまじめに通っていたわけではなく…。あくまで仕事を優先し、病院へは通える範囲で通ってタイミング指導を受ける、という感じでした。

でも半年すぎても妊娠の兆候はありません。このままではだめだ!と思い、まじめに通院を始めることに。子宮卵管造影検査を受けたのもこのころです。SNSで「痛い」と書かれているのを見ていましたが、やっぱり痛かったですね(笑)。でも卵管は通っていたし、ほかの検査も受けましたが、原因は見つかりませんでした。

結局、漢方薬を服用して排卵日を調整しながら、タイミング指導を続けることになったんです。

不妊治療を始めたものの、仕事優先で通院もままならず…

まじめにクリニックに通うようになったものの、私の中での優先順位は「1.仕事、2.不妊治療」でした。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる