人工授精、流産、体外受精…妊娠しない原因は不明。長い不妊治療の中で学んだこととは?【妊活卒業生インタビュー】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 人工授精、流産、体外受精…妊娠しない原因は不明。長い不妊治療の中で学んだこととは?【妊活卒業生インタビュー】

人工授精、流産、体外受精…妊娠しない原因は不明。長い不妊治療の中で学んだこととは?【妊活卒業生インタビュー】

妊娠中の女性

画像ギャラリー

卵子の質をよくする生活を心がけたらすごくいい結果が!

乏精子症、高プロラクチン血症、ビタミンD不足、多嚢胞性卵巣症候群ぎみといろいろ言われたけれど、どれも妊娠しない数値ではないから、結局は原因不明。

原因がないなかで妊娠につながったのは、「卵子の質を上げる生活」だったのかなと思います。

関連記事卵子の質を上げる食べ物って?将来の妊娠にむけて今からできることはあるの?【ドクターに聞きました】

睡眠時間の確保、毒素を排出するために水分を多くとる、お灸、腸もみなどを、月の体外受精を始めるぞ!という時期から意識しました。そうしたら、卵が11個とれて5個胚盤胞にまで育ち、その1つを新鮮胚移植して妊娠!がんばってきたことが妊娠につながってうれしかったです。

卵をたくさん食べて自分の卵を育てました

烏骨鶏の卵

卵子の質をよくするために栄養満点の卵を毎日複数個食べていました。おいしく食べながら卵子の質もアップ。無理なく続けられました。

体のめぐりがよくなるお灸を採卵前に

鍼灸

体質改善のためにお灸にも挑戦。採卵する周期はお灸をして、体をあたためてめぐりをよくしてから採卵に挑んでいました。

旅行で夫婦の絆が深まって妊娠した!?

移植後に夫婦で旅行に。私の誕生日に前々から計画していて、たまたま移植後に行くことになったらそれがすごくいい気分転換に。

妊娠中の女性

でも、がんばりすぎないことも大事で、友だちと遊んだり夫婦で旅行したり、気分転換や息抜きも忘れませんでした。長い妊活、治療をするなかで学んだことは、「なるようになる!」「がんばるけれどがんばりすぎない!」です。

※『赤ちゃんが欲しい』の内容を再編集して掲載しています。※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

〈あわせて読みたい記事〉
長い人生を楽しむには、頑張らないほうがいい!赤ちゃんは「作るもの」ではなく「授かるもの」【子宝風水】
ぽっちゃりさんの妊活。禁煙、禁酒、ストイックにダイエット!だけど、着床しなかったですばい!【福岡発・女性タレント とんこっちゃん・ふじ子】
【加藤貴子さん妊活インタビュー】流産を3回経験。「自分に寄り添う気持ち」を大事にしてママに

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる