パンツを脱いで「え!?」トイレで大慌て!腟錠が流れ出てきてる…これって大丈夫?【妊活・不妊治療お悩み相談室】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 パンツを脱いで「え!?」トイレで大慌て!腟錠が流れ出てきてる…これって大丈夫?【妊活・不妊治療お悩み相談室】

パンツを脱いで「え!?」トイレで大慌て!腟錠が流れ出てきてる…これって大丈夫?【妊活・不妊治療お悩み相談室】

2024/06/09 公開
妊活中の女性

画像ギャラリー

不妊治療を始めるとき、疑問や不安は多いはず。今回は、妊活中の薬について不妊治療専門ドクターに聞いてみました。

関連記事【不妊治療の薬】ホルモン剤で腹痛や吐き気がつらいです。副作用が軽くなる方法はないの?

腟錠が流れ出てきますが…大丈夫?

〈質問者データ〉
・R.Mさん(29歳)
・妊活歴8ヶ月

黄体ホルモン剤のルティナスという腟錠を使用しています。挿入して数時間後にトイレに行くと、おりもののような溶けた腟錠が流れ出てきてしまいますが、トイレは何時間ほどがまんすればよいのでしょうか。

昼に挿入し、夜の入浴後に流れ出てくるときもありますが、入浴は何時間後からOKですか?

関連記事黄体ホルモンが少ない?『黄体機能不全』をどこよりも詳しく解説【不妊治療専門医監修】

膣剤は流れ出てもOK。夜は入浴後に

腟錠は、流れてしまっても大丈夫。有効成分はちゃんと子宮に効くようにできています。

また、トイレをがまんする必要はありません。ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、おりものシートなどで対応してください。夜は入浴後、寝る前に入れましょう。

〈あわせて読みたい記事〉
なんで?ニオイがきつくなってきた…妊娠前・妊娠中・産後「おりもの」に変化はある?【医師監修】
入籍前にブライダルチェック。生理不順の原因はホルモンバランス?知らないうちの流産…【100人の妊活・不妊治療記#010】
妊娠中も薬を飲むの?甲状腺トラブルを抱えながらの妊活…ついにわかった病名とは【甲状腺と妊活・後編】

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

和歌山県立医科大学卒業後、和歌山県立医科大学産科婦人科で生殖医学研究と診療を開始。2010年にうつのみやレディースクリニックを開院。臨床遺伝専門医と生殖医療専門医資格をあわせ持つ和歌山県下で唯一の医師として、一般不妊治療から受精卵の着床前診断、がん患者さんの妊孕性温存治療まで、「明るい不妊外来」をモットーに幅広い治療を行っている。
■うつのみやレディースクリニック-和歌山 不妊治療 生殖医療 (utsunomiyalc.com)

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる