【妊活中の葉酸】必要な量は?サプリからとるコツ、葉酸を多く含む食材、葉酸レシピ厳選5選も! | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【妊活中の葉酸】必要な量は?サプリからとるコツ、葉酸を多く含む食材、葉酸レシピ厳選5選も!

【妊活中の葉酸】必要な量は?サプリからとるコツ、葉酸を多く含む食材、葉酸レシピ厳選5選も!

妊活ライフ
2019/10/06 公開
2023/10/03 更新

画像ギャラリー

※材料は全て2人分です

桜えびのリゾット

【葉酸ポイント】乾燥桜えびはほうれんそうより葉酸が多い!

【材料】
ごはん…茶碗2杯分
タマネギ…1/4個
牛乳…200ml
粉チーズ…大さじ2
桜えび(乾燥)…大さじ4
にんにく…1かけ
塩、こしょう…各適量
オリーブ油…大さじ1

【作り方】
①タマネギとにんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブ油と①、桜えびを入れて火にかけ、タマネギがしんなりするまで炒める

③ごはんと牛乳を加え、牛乳の水分がほとんどなくなるまで混ぜ合わせる。(放置すると焦げるので注意を)

④塩、こしょう、粉チーズを混ぜ合わせる。

⑤器に盛り、お好みで粉チーズ(分量外)をふりかける。

青のりのジェノベーゼパスタ

【葉酸ポイント】手軽にとれる優秀葉酸食材の青のりをイン!

【材料】
スパゲッティ…180g

<A>
青のり…大さじ4
白すりごま…大さじ2
かつおぶし…大さじ4
しょう油…小さじ2
オリーブ油…大さじ2
おろしにんにく…1/4かけ分

・粉チーズ…適量

【作り方】
①ボウルに<A>を入れる。

②1%の塩(分量外)を入れたお湯でスパゲッティをゆで、ゆで上がる寸前に大さじ4のゆで汁を①に入れる。

③ ①にスパゲッティを入れて混ぜ、器に盛って粉チーズをかける。

枝豆ソテー

【葉酸ポイント】枝豆は葉酸と鉄がほうれんそう以上の量!

【材料】
枝豆(ゆで)…50さや(約100g)
オリーブ油…適量
にんにく…1かけ

<A>
酒…大さじ1/2
水…大さじ2

塩、こしょう、粉チーズ…各適量

【作り方】
①にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火にかける。

②香りが立ったら枝豆を入れて軽く炒め、<A>加えて炒め煮にする。

③水分がなくなったら塩、こしょうを振り、器に盛って粉チーズをかける。

山かけ

【材料】
まぐろ…1柵
オクラ…8本
水…800ml

<A>
しょうゆ…小さじ1

刻みノリ、しょうゆ、わさび…各適量

【作り方】
①まぐろは2cm角に切り、<A>のしょうゆを混ぜ合わせる。

②おくらはヘタを取り、2等分にする。

③ミキサーやフードプロセッサーに②と水を入れ、撹拌する。

④  ①と③を器に盛り、刻みのりをのせる。お好みでわさびとしょうゆを加えて。

納豆丼

【葉酸ポイント】ビタミンB6の多い鶏肉+納豆で葉酸フル活用

【材料】
ごはん…適量
鶏ひき肉…100g
納豆…2パック
タマネギ…1/4個
にんにく…1かけ
しょうゆ、みりん…各大さじ1
ごま油…適量
七味唐辛子…お好みで

【作り方】
①タマネギとにんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油と①を入れ、火にかける。

③にんにくの香りが立ってきたら、ひき肉を入れて炒める。

④納豆、しょう油、みりんを入れ、さっと混ぜ合わせる。

⑤器にごはんを盛り、④を乗せる。お好みで七味唐辛子をかける。

関連記事:納豆のサラリ感が意外!けんちん汁でタンパク質もOK★おいしくポカポカ体質に

葉酸を上手にとるコツ サプリメント編

葉酸摂取はバランスのとれた食事がベースですが、不足分は葉酸サプリをプラスして栄養補給を。

食品でとれる葉酸はポリグルタミン酸、サプリでとれる葉酸はモノグルタミン酸といって、それぞれ構造に違いがあり、葉酸の体内での吸収率にも差があります。吸収率は、ポリグルタミン酸が50%に対して、モノグルタミン酸は85%。食品でとるよりもサプリのほうが、葉酸が効率よく体内に吸収されます。

だからといって、サプリだけとっていれば安心というわけではありません。

厚生労働省は『食事に加えて健康補助食品のサプリを400µgとりましょう』と推奨しているので、基本は『食事+サプリ』です。葉酸サプリを選ぶときは、パッケージの裏面を見て、葉酸の含有量をチェックしてください」(管理栄養士・長さん)

妊活卒業生の葉酸レポート【サプリメント編】

私は葉酸とビタミンDを、夫は亜鉛のサプリを愛飲
口コミで購入したサプリを飲み始めたら基礎体温がととのって妊娠! 夫も亜鉛を飲んでいたので、夕食後にいっしょに飲む習慣をぜひ。あいぼんさん(タイミング法で妊娠)

葉酸サプリは”無理なく続ける”ことがいちばん大事
飲み忘れ防止のため、使いやすくてかわいいサプリケースを購入。「楽しく続ける」ことを意識して葉酸サプリを飲んでいましたかなさん(体外受精で妊娠)

妊活や不妊治療をスタートしたら、葉酸をかしこくとりながら、妊娠を目指したいですね。

『赤ちゃんが欲しいと思ったら!妊活スタートBOOK2019』より編集して転載

あわせて読みたい記事
不妊と相関関係があるAGEは食事で改善しよう!
管理栄養士が女性のリアル献立をジャッジ!同じ食材、毎日食べてるのはOK?

PROFILE
PROFILE

sazukaru代表。管理栄養士。
自身の不妊治療経験をもとに、妊活専門の栄養士として、食生活で妊娠しやすい体をつくる「授かるごはん講座」、妊娠中の「マタニティごはん講座」などを主宰。「あかほし妊活カレッジ」の講師も務める。著書に『授かるための2人の生活術』(講談社)がある。あかほしコラボの食事診断サービスもスタート!
sazukaru https://sazukaru.tokyo/

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる