2ページ目(2ページ中) | 人工授精で妊娠したのに流産!なぜ?せつない気持ちを乗越えて…【不妊治療専門医監修】
体験談
2023/05/14 公開
平成28年に体外受精にトライし、その後、顕微授精にステップアップ。そのクリニックでは3回採卵して4回移植したものの着床しなかったので、再び夫婦で話し合い、地域でいちばん評判がいいといわれているクリニックへ転院。
子宮筋腫が判明!でも筋腫を取らずに妊娠できた
転院先のクリニックで、なんと子宮筋腫が見つかりました。初めて言われたのでびっくり。ドクターからは「一度移植をしてみて、妊娠しなかったら筋腫を取りましょう」と提案がありましたが、奇跡的に1回の移植で妊娠!
妊娠したことにとても幸せを感じたけれど、やはり流産への不安はあったので、体を冷やさないように気をつけました。職場の人たちも流産したことを知っていたので、負担がかかることはしなくていいと言ってくれてありがたかったです。
●ドクターより
体を冷やすことと流産はあまり関係がありません。おなかをさすると子宮が収縮するので注意して。
つらい時や決断が必要なとき、いつも夫が支えてくれた
筋腫のせいでおなかが張りやすくカチカチになるため、安定期に入ったころから仕事を休み、平成30年12月、無事に男の子を出産できました。
流産でつらい時も、体外受精や転院を決めるときも、いつも夫と一緒でした。私一人ではなく、夫と二人で乗り越えてきたからこその今。この先も夫婦で力を合わせていきたいです。
ドクターからのメッセージ
子宮筋腫には、子宮の中、外側、子宮の筋肉の中と、できる場所によって3タイプあります。中に飛び出していると流産や不妊の原因になることも。ののさんの場合はかなり小さいもので、なかなか発見されなかったのかもしれませんね。
あわせて読みたい記事
●【名医に聞く】子宮内膜症・子宮筋腫があっても妊娠できる?
●胎嚢が空っぽ、赤ちゃんの心臓が動いていない、母子手帳をもらってから…【流産体験談まとめ】
関連タグ
関連記事
人気記事ランキング
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










