5ページ目(5ページ中) | 【妊活中の姑問題】壮絶!姑から受けた“子宝攻撃”4選!ストレスで悪夢まで見た話
「正直言って、今の私は妊活どころじゃないくらい精神的に追い詰められています。原因はお義母さん。
このままじゃ赤ちゃんどころか、私の心と体が壊れてしまう。もう、お義母さんから離れて暮らしたい。そして干渉してこないように伝えてほしい。それができないのなら、今すぐ離婚して!離婚か引っ越しの二択じゃ!」
夫は、そこまで深刻な問題になっているとは思ってもいなかったようで、とてもびっくりしていました。今まで姑にされたことを涙ながらに訴えると、ようやくことの重大さに気づいたようです。もう姑が大嫌いでした。好きになることは一生ないと思うほどです。
次の休みから、引っ越しに向けて物件探しに出かけることになり、義母には二度と妊活について口を出さないように、と夫から説得。初めは抵抗していた姑ですが、
「このままだと親子の縁を切る」
という夫の言葉に恐れをなしたのか、今までのようなお守り攻撃や孫に関する言葉も少なくなっていきました。
さらに夫は、私に
「気持ちが落ち着くまで、姑と関わらなくていい」
と言ってくれました。その後も何度か忘れたころに、嫌味のような手紙やメールが届いたのですが、そのたびに夫が姑を叱ってくれるようになったのです。
ストレスから解放され、無事に妊娠
納得のいく物件が見つからなかったため、すぐに転居とはならなかったものの、引っ越しを了承し一緒に動いてくれた夫に対しては、信頼の気持ちが戻ってきました。
姑と関わらなくなり、ストレスがなくなったためか、およそ半年後、4年間の妊活の末、無事に妊娠。大きなトラブルもなく、出産することができました。
今は、お盆と正月のみ、私は義実家に帰省しています。姑も反省したのか、今は以前より良好な関係を築くことができています。
妊活は、夫婦で協力することが大前提。その「協力」の中には、ストレスフリーな環境を作ることも含まれている気がします。
もし、姑さんがアレコレ口を出してくるようなタイプなら、前もって、ご主人に「干渉しないように」と釘を刺してもらうことも大切です。私も我慢せずに、もう少し早く夫に訴えておけばよかったな、と反省です。
あわせて読みたい記事
●妊活について話せる人がいない…。あかほし座談会に参加しませんか?
●【ANZEN漫才あらぽんの妊活】人工授精4回で夫婦仲は最悪に…
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。





- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】





