訳あって結婚をした夫と、13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…と思うこともあります【セックスレスにDr.アドバイス】
赤ちゃんを授かるための基本は、やはり男女のセックスです。
「できれば医療行為は受けずに自然妊娠したい」という人は多いのに、「セックスレスです」「できればセックスしたくない」という声はけっして少なくありません。
ママになりたい。パパになりたい。でも夫婦生活はちょっとツライ…。妊活専門誌『赤ちゃんが欲しい』読者の体験、ドクターのアドバイスを通していっしょに考えていきましょう。
関連記事:妊活している人だけの座談会だからセックスレスのことも話せるかもです【あかほし座談会】
セックスなしで妊娠したい…
赤ちゃんは欲しいものの、「仕事が忙しい…」「自分も働いているので、平日はごはんを食べて寝るだけ。休日もそんな時間はとれない」など、すれ違いの日常も見え隠れしています。
Q セックスの頻度はどのくらい?
月に2〜3回以上というカップルが4割近くいる一方、1回未満という、ほとんどレスのカップルが3割近くいました。
Q セックスをしないで赤ちゃんを授かりたいと思うことがありますか?
とてもそう思うと答えた人と、何度か思ったことがある人を足すと、全体の半数以上に。一方、そうは思わないと答えた人も半分弱いました。
今回は読者・けいちんさんのケースをご紹介します。ドクターのアドバイスも参考にしてみてくださいね。
結婚して以来13年間のセックスレスです。早く別れておけばよかったのかな…
● 1年半前から体外受精を開始している、けいちんさん(43歳)のケース
セックスはお互いの希望を伝え合って楽しむものだと思っていたのですが、希望を伝えたとたん、夫が求めてこなくなりました。
「して」と頼んでも年に数回だけです。
実は私、夫を愛して結婚したわけではないのです。好きな人との関係を母に反対されて、「もう、相手はだれでもいい。子どもさえできれば」と夫と結婚したのです…。
そんな私の思いに気づいていたのか、以来13年間ほぼセックスレス。
40歳のときに初めて妊娠したのですが、翌月には流産してしまいました。夫もかわいそうに思ったのか、通院を承諾してくれてやっと不妊治療をスタートしました。
【ドクターからのアドバイス】
過去より現在を丁寧に受け止めて
過去より現在を丁寧に受け止めて
過去のことをあれこれ言うよりも、現在、治療を始められたこと、共通の目標を持てたことの喜びをていねいに受け止めて、それを夫への感謝として伝えてみてください。
妊娠はいくら努力しても実らないこともありますが、夫婦関係は努力で改善していけるのですから。
●辻先生からメッセージ
「現在の不妊治療は「一刻も早く子どもをつくる医療」になりがちです。だから、本来は自然な妊娠であるタイミング法が不自然なプレッシャーを夫婦に与え、結果的にセックスレスをふやしているのです。
人工授精や体外受精という方法を選べば、セックスレスで子どもを授かることもできるでしょう。
でも、やはり妊娠の基本は夫婦のセックスです。そしてセックスはいったん失われてしまうと、なかなか取り戻せない繊細なものなのです。」
●志馬先生からメッセージ
「セックスとは、夫婦のたいせつなコミュニケーションのひとつ。これをどう考えるのか、相手はしたいのか、したくないのか、ほかのコミュニケーションで代用できるのか…、それをていねいに話し合うことで、夫婦の未来が変わっていくのだと思います。」
『赤ちゃんが欲しい20夏』より
監修・アドバイス
恵比寿つじクリニック
院長 辻 祐治先生
男性不妊を専門とする医師。2003年、天神つじクリニック(福岡市) を開設。2008年、恵比寿つじクリニック(東京)を開設し院長に。日本でも数少ない、男性医師による男性不妊治療を行っている。
志馬クリニック四条烏丸
院長 志馬千佳先生
産婦人科医・漢方医。
滋賀医科大学医学部卒業。京都大学医学部附属病院産婦人科、越田クリニック(大阪市)産婦人科医長などをへて、2012年5月より現職。
<関連記事>
■先に断った私が悪いの?夫を誘っても断られ続けて、女性としての自信を失っています…
■「正直、セックスレスだと思う」妊活カップルの実態を調査!排卵日プレッシャー、忙しくて無理、セックスが苦手…
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)