2ページ目(3ページ中) | 「梅毒」急増中!東京都では感染者が2400人超!妊娠・出産にも影響が?どのような性感染症なのかドクターが徹底解説 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 「梅毒」急増中!東京都では感染者が2400人超!妊娠・出産にも影響が?どのような性感染症なのかドクターが徹底解説 2ページ目(3ページ中)

2ページ目(3ページ中) | 「梅毒」急増中!東京都では感染者が2400人超!妊娠・出産にも影響が?どのような性感染症なのかドクターが徹底解説

2024/09/11 公開

画像ギャラリー

梅毒の症状について

●梅毒感染から約1ヶ月(第1期梅毒)

感染から約1ヶ月たった時期を第1期梅毒とよびます。性器・肛門・口に痛みのない「初期硬結(しょきこうけつ)」という硬いしこりができ、その後同部位に「硬性下疳(こうせいげかん)」という潰瘍ができ、自然と消えます。

男性では亀頭と陰茎の間の部分(冠状溝)や包皮・亀頭部、女性では膣内・大小陰唇に好発します。また、鼠径部のリンパ節が腫れることもあります。

●梅毒感染から約1~3ヶ月(第2期梅毒)

第2期梅毒は感染から約1~3ヶ月後以降の時期。梅毒トレポネーマが血液を介して全身に運ばれます。

発熱・倦怠感・頭痛・のどの痛み、リンパ腺の腫れ、「バラ疹」というバラのような発疹、「丘疹性梅毒(きゅしんせいばいどく)」という赤褐色の丘疹(ブツブツやプツプツがあらわれる症状)、「扁平コンジローマ」という扁平状のイボ、梅毒性脱毛、「梅毒性粘膜疹」という口腔内の紅斑や腫れなどが出現します。症状は出たり消えたりを繰り返します。

●梅毒感染から約3年後(第3、4期梅毒)

第3、4期梅毒は感染から約3年後の時期です。あらゆる臓器に硬いしこりやゴムのようなしこりができ、周りの細胞を破壊します。心臓血管系や中枢神経系が侵され、大動脈瘤破裂・神経障害・心不全がおきることがあります。

梅毒は未治療でも時間の経過とともに症状が消えるため、自然によくなったようにみえます。しかし症状が消えても密かに進行し、ふたたび症状が出るころには全身に影響がでるため、後遺症が残る場合もあります。

梅毒はどんな検査をするの?

性感染症

TPHA法・STS法という2種類の血液検査を組み合わせて調べます。

およその金額は4,000~6,000円で、保険診療の場合はその3割を自己負担します。症状がない方は自費診療で、症状がある方は保険診療で検査できることが多いですが、保険診療になるかどうかは医療機関によりさまざまです。受診を検討している医療機関に、事前に問い合わせましょう。

保健所でも梅毒の血液検査を無料・匿名で受けられますが、日時が限られている場合がありますので、近くの保健所に実施状況を確認しましょう。

梅毒の治療について

2~12週間程度薬を服用します。注射の治療の場合もあります。

第1期梅毒は2~4週間、第2期梅毒は4~8週間、第3期梅毒は8~12週間薬を服用し、症状がなくなって、STS値が治療前の1/4~1/2(測定法により異なる)に低下していれば治癒と判断し、内服終了となります。

そのあとも再び値が上がってこないかどうか、1年程度定期的に血液検査をうけるほうが好ましいです。

次のページ>> 妊娠中に梅毒になったら?赤ちゃんに影響が!?

監修・執筆
監修・執筆

森女性クリニック院長。産婦人科専門医、医学博士
1999年 大阪医科大学を卒業後、同大学産婦人科学講座に入局、国立大阪南医療センター、枚方市民病院、岸和田徳洲会病院で勤務。その後、大阪医科大学付属病院助手、体外受精、乳房外来などを携わりながら、子宮内膜症や不妊症の研究をおこなう。2008年からは和歌山労災病院産婦人科に勤務。
2013年 和歌山市に森女性クリニックを開院。産婦人科としての枠組みだけではなく、女性医療の充実を目指すべく診療を行っている。
日本産科婦人科学会専門医、医学博士、母体保護法指定医、日本抗加齢医学会会員

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる