男性不妊?検査してみたら数値に問題が…妊娠できますか?【医師に聞いてみた】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 男性不妊?検査してみたら数値に問題が…妊娠できますか?【医師に聞いてみた】

男性不妊?検査してみたら数値に問題が…妊娠できますか?【医師に聞いてみた】

2025/02/15 公開

画像ギャラリー

妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』に寄せられた皆さんのお悩みに、山下レディースクリニック(神戸市)院長の山下正紀先生が答えます。今回は男性不妊のご夫婦からの質問です。

関連記事【不妊の原因は女性だけじゃない!】男性の不妊原因について特徴まとめました

精子の奇形率が高いことが判明!体外受精なら妊娠できますか?

<質問者データ>
●妻31歳
●夫30代
妊活歴1年8ヶ月
子宮筋腫がある

夫の精液検査の結果、精子の奇形率が97%と言われました。この数値は高いですよね?自然妊娠はむずかしいかと思うのですが、体外受精なら妊娠することはできるのでしょうか?

ART(高度生殖補助医療)で妊娠する可能性はじゅうぶんあります

精子の1㎖あたりの精子数(精子濃度)や運動率に問題がなければ、奇形率が高くても、体外受精で妊娠する可能性はじゅうぶんあると思います。施設ごとの検査の方法によって、また正常形態の基準によって、奇形率は大きく変化することがあるのです。

ただし、せっかく採卵したのに受精がうまくいかなかったというリスクを回避するため、最初から顕微授精を選択する場合もあります。いずれにしてもチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
男性不妊?精子の数値をよくするためにできることは?【ドクターアドバイス】
精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】
どっちがいい?男性の禁欲期間が長い・短いは精子に影響する?【医師監修】

\\あかほし会員にプレゼント♡//

赤ちゃんが欲しい

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる