2ページ目(2ページ中) | 拒否る夫が精液検査を受けるまで!元・悩める妻たちのセキララ説得体験談をご紹介
何度もケンカをして最終的には投げやり気味に…
一度流産したからか、自分の精子には問題がないと思っていたようです。私が『精液検査を受けて』と言ったら、自分に異常があると言われたような気がしてイライラしていた夫。
そこに『もう覚悟を決めてやって』と私。最終的には投げやり気味でしたが、異常なしで一安心。(ゆいさん・31歳)
大泣きしながら必死に訴えた
ヒューナー検査をしたとき、医師から『精子が見当たらない』と言われ、私は夫に原因があると確信。焦る私と裏腹にのんびりの夫い対し、泣きながら『次のステップに進むためにも、お願いだから検査を受けて』と正直な気持ちを話したら、気持ちが伝わったようで受けてくれました。(くにちゃんさん・34歳)
私の検査結果を聞いてようやくやる気に
妊活を始めて1年半、夫は『病院でなんて射精できない』と検査に後ろ向き。さまざまな検査を受け、私には何の問題もないことがわかると、『ということは原因俺だよね?』となり、やっと受診。精子の状態があまりよくなく、ショックを受けましたが、治療の方向性が見えてすっきり!(なーさん・26歳)
アンケートなどの結果から、精液検査を拒否する夫は意外と多め!拒否する理由は『自分には問題がないと思っている』『採精に抵抗がある』などさまざま…。
でも受けた人たちは100%『受けてよかった!』と返答。拒否する夫を説得するのは、時に妻ではなく、友人や医師なことも。不妊の原因、約半分は男性側にもあるというデータもあります。夫婦ふたりで前向きに妊活&治療をするためにも精液検査、ぜひ検討してみてほしいです。
あわせて読みたい記事
●痛くもかゆくもない…精子に問題があっても自覚症状はない?いない!少ない!
●【無精子症を乗り越えて妊娠】キンタロー。さんに聞きたい!不妊治療Q&A
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










