【27歳・妊活中】処方の薬を飲み始めたら、おりものが少なくなってきました。性交渉もしにくくなっている気がします | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 【27歳・妊活中】処方の薬を飲み始めたら、おりものが少なくなってきました。性交渉もしにくくなっている気がします

【27歳・妊活中】処方の薬を飲み始めたら、おりものが少なくなってきました。性交渉もしにくくなっている気がします

2023/09/22 公開
処方の薬でおりものがかわった

画像ギャラリー

不妊治療中はわからないことやお悩みがつきませんよね。こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医には聞きづらい…

そんなベビ待ちさんの体や治療に関する気がかりに、不妊治療専門ドクターが答えてくれます。ご自分に似た相談があれば、ぜひヒントにしてみてくださいね!

今回教えてくれたドクターは…
英ウィメンズクリニック理事長 塩谷雅英 先生 です。

クロミッドを服用してから、おりものの量が少なくなった気がします

排卵しにくい体質とのことでクロミッドを飲んでいるのですが、頸管粘液(おりもの)の量が少なくなった気がします。セックス時もぬれにくい気がするのですが、不妊の原因になりますか?

相談者データ
27歳
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、高プラクチン血症、卵管造影検査問題なし、精液検査問題なし
タイミング法に挑戦中

関連記事:いい「おりもの」は、妊娠可能なサイン!?注目したいこと

【ドクターの回答】
頸管粘液の分泌が不十分だと精子の通りが悪くなり、妊娠しにくくなります。フーナーテストで確認を

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)にともなう、排卵障害が原因の不妊症の治療で最初に処方されるのがクロミッドです。

クロミッドの抗エストロゲン作用は排卵を誘発するのですが、一方で副作用として所管粘液が少なくなることがあります。頸管粘液が十分に分泌されないと、膣に射精された精子が子宮の中に上っていきにくくなります。

精子の状態を確かめるにはフーナーテストをしてみるといいでしょう。その結果が繰り返し不良なら薬をかえていただくか、人工授精を検討しましょう。

フーナーテストとは?

排卵期に医師から指示されたタイミングでセックスをし、その後24時間以内に行なう検査です。性交渉後検査ともいう。膣内の頸管粘膜を採取して、その中の精子の数や運動状態を調べます。

あわせて読みたい記事
唯一自分でわかる手がかりは〇〇。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)って?
約10年間、生理不順を放置しつづけた結果、3つの婦人科で告げられた「多嚢胞性卵巣症候群」

関連タグ

監修
監修

英ウィメンズクリニック理事長。1985年、島根医科大学卒業、同時に京都大学産婦人科に入局。体外受精チームに所属し、不妊の臨床に取り組む。1994年より2000年2月まで神戸市立中央市民病院に勤務。この間、兵庫県初の顕微授精児誕生に貢献。2000年3月、「英ウィメンズクリニック」を垂水駅前に開設。現在は、三宮の「英ウィメンズクリニック」、関西初の男性不妊専門クリニック「英メンズクリニック」、西宮北口の「英ウィメンズクリニックにしのみや院」等の計6施設の理事長を務める。 

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる