「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】

「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】

2023/09/13 公開
2024/06/14 更新

画像ギャラリー

どんなことをするの?痛みはある?1日で終わる?妊活にまつわる検査は、受けたことがないとドキドキしますよね。実際はどうなのか?この記事では不妊治療の検査を受けた人の体験談を紹介します。女性はもちろん、男性もいっしょに検査を受けたいですね。

>>エリアを絞ってぴったりの病院を探してみる!

血液検査 体験談

血液検査…妊娠に関わるホルモンの値を調べる、基本だけど重要な検査
→血液検査をもっとくわしく

甲状腺の病気がわかり、専門病院に通院しながら治療

まみさん・38歳・妊活歴3年

転院先の病院で受けた血液検査で、甲状腺の機能が低下する「橋本病」と診断されておどろきました。

「不妊治療をするなら数値が高いので専門病院を紹介します」と言われ、甲状腺疾患専門病院に通院することに。甲状腺ホルモンの薬を飲みながら不妊治療を続けて、昨年無事に出産することができました。

関連リンク:キャスター天明麻衣子さん流・超時短妊活「検査で橋本病と診断。薬を飲みながらの妊活へ」

一度に6本採血されて手のしびれをじっとガマン…

りうさん・42才・妊活歴2年6ヶ月

採卵前の検査で、いろいろ調べるからという理由で一気に6本分も採血され、だんだん指先がしびれてきました。

「具合が悪くなったら声をかけてください」と言われましたが、年齢的なことを考えると検査を後日に延ばしたくないと思ったので、しびれをがまんして、そのままひたすら耐えました(泣)

担当医の明るい口調で検査結果の異常にも大笑い!

こなつさん・33歳・妊活歴8ヶ月

治療を始めて初回の血液検査で、その結果を見た先生から「黄体ホルモンの値が5才の子どもくらいしかないわよ!」と言われました。

黄体機能不全という意味だったのですが、その表現に思わず笑ってしまいました。さっぱりしている女医さんなのでいやな気持にもならず、その後の検査でも大笑いすることが何度も!

関連リンク:黄体ホルモンが少ない?『黄体機能不全』をどこよりも詳しく解説

ホルモン負荷検査をしたら2時間もかかって驚き!

T.Nさん・36歳・妊活歴5年6ヶ月

不妊治療を始めて2~3回検査をしたのですが、授からない原因がわからずホルモン負荷検査(*)をすることに。

その結果、妊娠にかかわるホルモンが分泌されない「高プロラクチン血症」だとわかりました。原因がわかってよかったのですが、その検査には2時間ぐらいかかり、思っていた以上に長かったです。

*ホルモン負荷検査:特定のホルモンを注射後に採血し、検査の前後でホルモン変動を調べる検査

食生活は普通だったのに鉄分が男性並みの値!?

トト姉さん・31歳・妊活歴1年

病院で初回の血液検査結果を見せられたとき、「鉄分が男性並みに高くて良いですね!」というひとことが(笑)。

普段から鉄分を多くとっていたわけではなかったので意外でしたが、高すぎて異常ということではないし、「まぁ、いいや~」とすんなり受け入れました。

関連記事:妊活中に必要な栄養素【鉄】妊娠前に貧血が無いようにしておきたいワケって?

超音波検査 体験談

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる