「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】

「子宮の中はピンクでつるつる!?」痛みはないの?妊娠できるか色々検査をしてみた【みんなの検査体験談まとめ】

画像ギャラリー

超音波検査…超音波プローブで子宮や卵巣の状態と異常の有無をチェック
→超音波検査をもっと詳しく

卵胞が育っていくのがわかってうれしかった!

ちーずさん・37歳・妊活歴10ヶ月

排卵誘発剤のクロミッドがあまり効かなくて卵胞が複数できず、毎回1個…。

それでも、卵胞が育つころに毎日超音波検査で少しずつ大きくなっていくのを見て、子どもの成長を見ているようでうれしかったです。心の中で、「卵ちゃん、がんばれ!」といつも応援していました。

関連リンク:不妊治療で使う「排卵誘発剤」の効果や副作用、使い方は?

超音波検査で「命の神秘」を感じることができます

ひー☆さん・40歳・妊活歴7年

排卵誘発剤の影響で子宮内膜が薄くなっていたこともあり、超音波検査を受けるたびにドキドキ。

妊活中に子宮頸がんを経験したのですが、そのあとからは超音波検査で子宮の中や卵巣を見るたびに、「命の大切さ」や「生命の神秘」を感じるようになりました。

まさかの多嚢胞性卵巣症候群でした

ハマーさん・28歳・妊活歴6ヶ月

治療開始後、いろいろな検査の末、4ヶ月目に超音波検査で多嚢胞性卵巣症候群がわかりました。

自分でも、インターネットでよく見るようなネックレス状の画像を確認。ひどい生理痛もなく、生理周期も少し長いだけだったので、「まさか自分が」と驚きました。

関連リンク:あの芸能人も!多嚢胞性卵巣症候群を乗り越えてママに【インタビューまとめ】

子宮鏡検査 体験談

子宮鏡検査…超音波検査で異常が見られたら内視鏡で子宮を確認!

痛みが少なくてホッ。子宮の中の質感はウーパールーパー?

美里さん・32歳・妊活歴1年6ヶ月

通っていた病院では全員必須の検査でした。

少し痛みはありましたが、ぜんぜん耐えられる痛み。モニターで見た子宮の中はピンクでつるつるでウーパールーパーみたいでした(笑)。

痛みはなく違和感だけ。ドクターの丁寧な説明に不安が消えた

洋子さん・29歳・妊活歴7ヶ月

ポリープがあると聞いたときは不安だったけど、モニターを見ながらドクターからポリープの場所や大きさの説明を受けて、それがとても丁寧で安心しました。

関連リンク:凄絶!ひどすぎる腹痛の正体は「子宮内膜症」だった【痛みレベル別&治療手術のリアル体験談】

卵管造影検査

卵管造影検査…子宮内に造影剤を注入。卵管に詰まりや癒着がないかをチェック
→卵管造影検査をもっと詳しく

卵管造影検査検査後に妊娠。受けてよかった!

ちいたんママさん・40歳・妊活歴2年2ヶ月

卵管造影検査は2回受けました。事前にネットで調べたら「痛い」と書いてありましたが、私は違和感が少しある程度で、痛みは感じませんでした。

卵管造影検査後はゴールデン期間と呼ばれ、妊娠しやすくなるそう。私は2回目の検査の4ヵ月後に妊娠したので、卵管造影検査を受けてよかったと思っています。

痛み止めを飲んで受けたら痛みはなく、楽勝♪

まるるさん・35歳・妊活歴2年

1回目の卵管造影検査では、痛すぎて過呼吸に。バルーンを入れたまま待ち時間となり、痛みが長引きました。

2回目を受けた病院では、その前の受診時に「飲んでから来ていいよ」と痛み止めの薬を処方してくれたからか、痛みがなく、2回目は楽勝でした!

え!?陣痛!?と思うほどの痛みに襲われました(涙)

レイさん・37歳・妊活歴6ヶ月

香港に住んでいたときに受けた卵管造影検査は、不妊治療専門のクリニックではなかったため、何度も造影剤を流され、痛くて悶えました。

造影剤が入っていくときに子宮がぎゅーっと握りつぶされているように痛く、思わず「痛い!無理!」と叫ぶほどでした。

関連リンク:前回は痛みでリタイア…。卵管造影検査にリベンジ!【10歳差夫婦の妊活体験記】

頸管粘液検査 体験談

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる