妊活中のつらい!悲しい!どう切りかえてる?落ち込んだ気持ちの浮上させ方は? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 妊活中のつらい!悲しい!どう切りかえてる?落ち込んだ気持ちの浮上させ方は?

妊活中のつらい!悲しい!どう切りかえてる?落ち込んだ気持ちの浮上させ方は?

2023/05/27 公開
2023/06/13 更新

画像ギャラリー

赤ちゃんを待つ期間、周期ごとにうれしい結果だったり、悲しい結果になったりしますよね。そこで、あかほし読者83人に「妊活中の気持ちの切りかえうまくできるタイプ?」という質問をぶつけてみました。

「YES」と回答した読者さんのコメントには、つらい、悲しい、そんな落ち込んだ気持ちをポジティブにするヒントも。

妊活中の気持ちの切りかえうまくできるタイプ?

NOの「うまく気持ちが切りかえられない!」と答えた人が6割でした。赤ちゃんを迎えるためにつらい治療にも耐えているのだから、結果に一喜一憂するのは当たり前のことですよね。

とはいえ、「うまく気持ちを切りかえている」というツワモノも。それぞれのコメントをご紹介していきます!

【YES】切りかえできるタイプ
私はこうして気持ちを切りかえています!

がんばった自分にごほうび♡

撃沈してしまった日は、それまでがまんしていた甘いものやコーヒーを「これでもか!」と楽しむようにしています。一気にストレスを発散すると「また次にがんばろう!」と自然と思えるようになります。(Fさん)

落ち込むだけ落ち込んで浮上!

落ち込んだことがあっても、ずっと悩んでいてもしかたがないので、次の日はポジティブ精神で、違う角度から考えるようにして解決している。(Nさん)

また来月がんばろう!と自分自身をふるい立たせているから!!(Kさん)

あきらめて自分の気持をラクに

切りかえられるようになったのは、不妊歴が10年を超えてから。

半分は「あきらめ」ですが…。それまでは周囲の期待も年々大きく重くなっていたので、生理がくるたびにトイレに引きこもったり、夜通し泣いたり「やっぱり私ってダメな女なんだ…」って自分を責めるドMな私でした。

10年を超えると、周囲が過度の期待をしなくなるおかげで楽になれたのか、今は生理がきても何も感じなくなりました。「またがんばろう」と気持ちの切りかえはできるようになっても、相変わらず夫に申しわけないという気持ちは、積もるばかりです。(Sさん)

【NO】不妊治療中なら誰でも共感
切りかえられない気持ち…

やっぱり悲しい!コントロールできません

頭では切りかえようと思っても、なかなかむずかしいです。(Mさん)

高温期が長く続き、病院の判定待ちまでがまんできずに妊娠検査薬を買ってしまいます。陰性とでたときに落ち込まないように、コントロールしようと思うのですが、実際に陰性が出ると涙が止まらず、コントロールができません(泣)。(Yさん)

引きずってしまいます…。(Tさん)

気丈に振る舞っているけど実は…

表面上は切りかえができてるように見られがちですが、けっこう深く考えすぎて体調不良になったりします…。(Yさん)

気持ちの切りかえがじょうず、とまわりから評判の私。実際は、けっこううじうじと悩んでしまいがち。毎月の生理がくるたびに、生理痛と、今月もダメだった、という思いで悩んでしまいます。(Kさん)

切りかえた!!って口では言っても、結局のところはモンモンと考えてしまってるかも★(Aさん)

気にしてないつもりだけど、やっぱり引きずります

自分では気にしていないつもりだけど、ふとしたときに思い出して考え込んでしまうときがある。いやなことはスッキリ忘れられたらいいのに…。(Mさん)

さっぱりした性格って思われているけれど…。実はいじいじ…。だってさ~って思っちゃうんだもーん!(Mさん)

気楽になんて考えられない!

思い込んだら一途な私は、なかなか切りかえができなかったりします。「もう少し気持ちを楽に持てたらいいのにな」と、夫によく言われてます。ドクターにも、もう少し気楽に考えたほうがいいよって言われたり。でもむずかしいですよねぇ~。(Rさん)

すぐ感情的になってしまうし、顔に出てしまって、まったく隠せない。(Aさん)

関連記事:今年中に絶対妊娠!妊活卒業生48人に聞いた「私はこれで妊娠しました」体験談

ほかにも…

何に対しても、気持ちが固執してしまいがち…。おかげで妊娠しにくい体になってしまったのかも。もうできないと思うのに、ダンナは分かってくれない。(Mさん)

自分に自信がないから何事も考え込みます。(Mさん)

30代半ばなので、友人のほとんどが出産してます。子づれでお茶も楽しいですが、やっぱりちょっとつらい。独身の友人との食事の回数がふえます。(Nさん)

【その他】

プラス思考で前向きに…とは、なかなかいかないのが現実ですね。(Kさん)

うまくできるときもあるし、うまくできないときもあってむずかしいです。高温期が続いて生理になると、落ち込みすぎたり、逆に平然とできるときもあったりなので…。(Yさん)

時と場合による…。(Mさん)

いつまでもつらい気分のままでいたくないので、どん底であっても、いいことを考えるか、新しい何かを計画する。(Cさん)


気持ちを切りかえたほうがいいと頭ではわかっていても、自分の気持ちをコントロールするのはむずかしいもの…。無理せず、自分のペースで進んでいけたらいいですよね。

みなさんはうまく気持ちを切りかえることができていますか?

あわせて読みたい記事

不妊治療「そのとき」「その人に」効く”刺さった”言葉45選

妊活中の「子どもは早く作っておいたほうがいいよ」簡単3ステップ対処法

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる