\作ってみた/シャープのヘルシオで時短調理「ホットクック」で妊活ごはん | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ \作ってみた/シャープのヘルシオで時短調理「ホットクック」で妊活ごはん

\作ってみた/シャープのヘルシオで時短調理「ホットクック」で妊活ごはん

画像ギャラリー

シャープのホットクックといえば、「ほったらかし調理」があまりにも有名。手軽なのにおいしい、ほったらかしなのにていねいな味と不動の人気の時短調理家電です。仕事と通院の両立で忙しい妊活女性にピッタリということで、公式レシピを作ってみました。

まずはあの和食から!ド定番すぎて、わが家でもう、何年も作っていませんけれど…。

回答受付中⇒妊活中の食事についてのアンケート

ホットクックで「肉じゃが」作ってみた!

気づいたときにはもう、できあがっていました。「肉じゃが」はホットクックの記念すべき自動メニュー第1号。

公式レシピの人気投票でも上位にランクインしている看板メニューなのだとか。簡単なのにアツアツ!なにもしてないのに、おいしすぎ!ほったらかし調理の真骨頂をいきなり見せつけられました。

疲労をケア!豚肉×大根を「ほったらかし」

つづいては豚肉おかず。ビタミンB1を含む豚肉は、体がダルい、疲れがなかなかとれないときに積極的にとりたい妊活食材です。

大根と豚肉のコンビネーションが激うま。作り置きして、お弁当にも入れるのも正解です。大量消費したい大根レシピとして、献立ルーティンに入る予感です。

定番カレーもホットクックならスイッチを押すだけ!

北海道の親戚からアスパラガスが届いたので、カレールウとともに「ほったらかし」てみました。キッチンに立たずして、鍋をかき混ぜずして…。

リモートワーク中に、いつものおうちカレーができあがっていました。がんばってかき混ぜていたはずなのに鍋底こがす→洗うのもたいへん!という「カレーあるある」はもう卒業です!

栄養パーフェクト食材「卵」を人気レシピで常備

妊娠しやすい体づくりのためには、毎日、質のよいたんぱく質をとることが大事。そこでホットクックで温泉卵を作り、常備しておくことに。

ふわふわとろーり。ワンプレートごはんにトッピングしたり、納豆に入れたり。管理栄養士さんに取材すると、よく「卵を添えて」とアドバイスがありますが、ホットクックのおかげで、いつでも温玉がスタンバイ!

「蒸し」もできるって知ってました?

蒸しトレイを使って、蒸し野菜にも挑戦してみました。

葉酸たっぷりのブロッコリー、β⁻カロテンが含まれるにんじんを蒸しトレイへ。わがやにホットクックが来てから、彩り野菜をたくさん食べられるように。余りがち野菜は具だくさんみそ汁としてなにも考えずに投入。ヘトヘトな日のパパッと晩ごはんとして、ホットクックが大活躍でした。

ほかローストビーフを作りましたが、目に舌にも美味で、写真を撮り忘れました笑。担当した夫は「次はサラダチキンを作る」と意欲的です。

わが家の一押しレシピは・・・

最後にわが家でもっとも好評の公式レシピを発表します。材料はコチラ

あさりには鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルやビタミンB1が含まれているから、女性はもちろん、夫婦いっしょにぜひ食べたい。イソフラボンの多い豆乳は1日130gが目安。ホルモンバランスをととのえてくれます。

ホットクック公式「クラムチャウダー」が、家にあるストック食材だけでできあがり!公式は牛乳ですが、豆乳でできました!

今回、編集部がお試しした”妊活お助けアイテム”は
シャープ 水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」

全部おまかせ!ほったらかし調理家電の大本命のホットクックで妊活中の食卓がおいしくなります。仕事と通院の両立に奮闘する、妊活カップルをお助け。ていねいな味で、栄養面でもサポートしてくれます。写真は2.4Lタイプ(2~6人用:KN-HW24G)。

参考文献:『これが最新!ふたりで授かる体をつくる妊活レシピ』(監修/HORACグランフロント大阪クリニック院長 森本義晴)

\ご協力お願いします!/
妊活中の食事についてアンケート

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる