楽ちん&優秀食材「厚揚げ」を活用したい!焼いてから煮ると想像以上に絶品おかずレシピ【ドクター&管理栄養士監修】
妊娠しやすい体づくりをめざすなら、毎日の「食」はやっぱり重要。
手足が冷たい、治療がストレス、疲れた…など 体の不調は、妊娠を遠ざけてしまうもの。今回は気がかりを解消する栄養素や食材と、それらを使ったメニューをご紹介します。妊活中の心と体の不調は、“食事”でしっかりメンテナンスして授かり体質を手に入れましょう。
世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」の森本義晴院長が太鼓判!管理栄養士・室谷有紀先生監修のレシピを紹介します。
「焼いてから煮る」が至高!厚揚げと水菜の煮びたし
卵胞ホルモン・エストロゲンが分泌される低温期には、イソフラボンが豊富な大豆製品でサポートしましょう。
水きりなしでサッと煮える厚揚げは、イソフラボンや良質なたんぱく質源です。焼いてから煮ると香ばしいのでおすすめ!
水菜は鉄、カルシウムなどのミネラル、抗酸化ビタミンが豊富なので使ってみて。
関連リンク:生理が始まると体温は下がる?知っておきたい女性のリズム
材料(2人分)
厚揚げ…1枚
水菜…1束(100g)
A
・だし…1カップ
・みりん…小さじ1
・しょうゆ、塩…各小さじ1/2
作り方
① 厚揚げはフライパンで両面をこんがりと焼き、1cm幅に切る。水菜は4cm長さに切る。
② ①のフライパンにAを入れてひと煮立ちさせ、厚揚げ、水菜を入れてさっと煮る。
毎日の「食」を見直すことが授かり体質への近道です
私たちの体は、毎日の食べ物からつくられています。赤ちゃんのもとになる精子や卵子も、原料は食べ物です。高いサプリメントや漢方薬も、効果があるかもしれませんが、妊娠体質づくりのためにもっと大切なことは、毎日の「食」を見直すことです。
とはいえ、特別な材料でなくていいし、手間のかかる料理をつくる必要もありません。スーパーで手に入るごく身近な食材に、体の細胞を元気にし、生殖能力を高める力がそなわっているんです。
だから、新鮮な食材で、栄養満点の料理を作ってたべましょう!今回ご紹介したのは妊活だけでなく、毎日忙しい赤ちゃんが欲しい読者のみなさんでも、スピーディー&簡単に作れ、ホルモンのバランスをととのえるレシピです。
低温期に食べたいのは?高温期は?
卵胞ホルモン・エストロゲンが分泌される低温期には、イソフラボンが豊富な大豆製品と、子宮内膜の材料になる鉄でサポートをしましょう。高温期には血液をつくり、しっかり子宮内膜に血液を送れるように、鉄と、血液サラサラ食材をとりましょう。
「これおいしそう!」と思ったら、ぜひ気軽な気持ちで、試してくださいね。
食べることは1日3回、365日つづきます。人間の細胞は2週間でほぼ入れかわるといわれていますから、毎日の「食」の積み重ねで、少しずつ妊娠しやすい体へと変わっていくはずです。
ふたりで「食」を楽しみながら、体の栄養素を満たしましょう。そして元気な赤ちゃんが、ふたりのもとにやってきますように!(森本義晴先生)
あわせて読みたい記事
★「豆腐」で作るコールスローが新感覚&超ヘルシーだから食べてほしい!
★【スーパーの食材で不調デトックス】簡単「きのこ」レシピで体の不調をメンテ
栄養アドバイス
管理栄養士
室谷有紀先生
管理栄養士。管理栄養士免許取得後、病院勤務をへHORACグランフロント大阪クリニックへ。妊娠に向けた身体づくりをサポートする統合医療部門の中で、患者様を食事面からサポートする。HORACグランフロント大阪クリニック
赤ちゃんが欲しい別冊付録 妊活ごはん レシピBOOKより
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)