4ページ目(5ページ中) | 【東大式感情コントロール術】わたしの“やる気”どこにいった?やる気が出ず、モチベーションが上がらない…東大生はどうしてた?
タイプC
やるべきことをちょっと残した状態で眠ることで、
翌日、最初の一歩のハードルを下げる
やるべきことをちょっと残した状態で眠ることで、
翌日、最初の一歩のハードルを下げる
勉強や仕事は、ゼロからスタートするときがいちばんたいへんです。
たとえば朝起きてすぐに「さあ!勉強だ!」ってならないですよね。「眠い!」「やりたくない!」「学校に行きたくない!」って思った経験、みなさんもあるのではないでしょうか。
物事はやり始めのときがいちばんたいへんなものです。
そこでおすすめなのが「ちょっと残し」です。前日に仕事や勉強をちょっとだけ残しておいて、翌日、その 「つづき」から始めるという方法です。
僕は、数学や英語の問題を解いて、そのまま睡眠していました。丸つけをせずにそのままにして眠るのです。
そうすると朝になって「きのうのあの問題、合ってたのかなぁ」と気になりますよね。丸つけなんてそんなに時間のかかるたいへんなものでもありませんから、それだけはやろうという気になります。
そして、まちがっている問題があったら「これ、なんでまちがえたんだ?」「あれ?なんで自分はこう答えたんだ?」と気になります。そうすると、じゃあ解説を読もう、参考書に戻ろう、とそのまま勉強をつづけられるわけです。また全問正解だったら全問正解だったで「よっしゃ!幸先がいい!このまま頑張ろう!」とその勢いのまま一日頑張れるわけです。

ほかにも、掃除するときのことを思い浮かべてみてください。
最初は汚かったり、掃除するのがめんどうでやる気が出ないかもしれませんが、「まずは机の周りだけやろう」などとハードルを下げてやり始めてみると、どんどんきれいになって、気がつけばあちこち掃除して大掃除になっていること、ありませんか?
それと同じで、やはりいちばん肝心なのは「最初の一歩」なのです。最初の一歩のハードルを下げると、その後も勢いを保ったまま前に進んでいけるわけです。
この「最初の一歩が大事」というのは、心理学的にも説明されている話です。やる気がある・ないにかかわらず、いったん行動を始めると、自然とやる気が出て、簡単に継続できるようになるという心理現象のことを「作業興奮』といいます。
とにかく5分やってみることが、たいせつなのです。
初めの5分からその後の勢いをつけるための“ちょっと残し”。ぜひ、実践してみてください。
>>タイプD:ゴールまでの残りを数値化する
著者/東大カルぺ・ディエム
2020年に西岡壱誠を代表として設立。西岡を中心に、多くの「逆転合格」を果たした現役東大生が集まり、日々教育業界の革新のために活動している。漫画『ドラゴン桜2』(講談社)の編集などのほか、東大生300人以上を調査し、多くの画期的な勉強法を生み出す。
また「リアルドラゴン桜プロジェクト」と題した教育プログラムを中心に、全国20校以上でワークショップや講演会を実施。年間1000人以上の学生に勉強法を教えている。
監修/西岡壱誠
1996年生まれ。偏差値35から東大を目ざすも、現役・1浪と2年連続で不合格。崖っぷちの状況で開発した勉強法により、偏差値70、 東大模試で全国4位になり、東大合格を果たす。そのノウハウを全国の学生や学校の教師たちに伝えるため、在学中の2020年に株式 会社カルペ・ディエム(https://carpe-diem. jp/)を設立、代表に就任。全国の高校で 「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施、高校生に思考法・勉強法を教えているほか、教師には指導法のコンサルティングを行っている。テレビ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)では、タレントの小倉優子氏の早稲田大学受験をサポート。また、YouTubeチャンネル「ドラゴン桜【公式チャンネル】」を運営し、約1万人の登録者に勉強の楽しさを伝えている。著書『「読む力」と「地頭力」がいっきに 身につく 東大読書』『「伝える力」と「地頭力」 がいっきに高まる 東大作文』『「考える技術」と 「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』(いずれも東洋経済新報社)はシリーズ累計40万部突破のベストセラー。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525「本当はキャリアより治療を優先したかった」早発閉経と向き合った4年間の葛藤|気象予報士・千種ゆり子さん【中編】6濡れにくい体質で…。妊活中のセックス「わが家の仲良し日カレンダー」大公開!7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も84月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】9〈モデル赤埴奈津子さん妊活記〉子宮頚がん高度異形成?「妊娠はむずかしいかも」落胆した独身時代【前編】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










