「赤ちゃんが欲しい」編集部が妊活を応援しているヒト・コト・モノを称える「セレクション」

不妊治療の保険診療が施行されて以来、妊活の現場も変化が訪れています。これまで妊活に取り組む女性・カップルのために役に立つ情報をお届けしてきた「赤ちゃんが欲しい(あかほし)」編集部は、妊活しやすい社会の実現に貢献されている”ヒト””コト””モノ”の功績を称える『赤ちゃんが欲しい セレクション』を創設いたしました。
妊娠しやすい体調にととのえるアイテムを企画・提供されているメーカー、妊活時の負担が軽くなるサービス、妊活情報を発信している団体などなど… 編集部より『赤ちゃんが欲しい セレクション』として敬意を表することで、妊活するみなさんを応援する気運を醸成できればと考えます。わが子を抱きたいと願うみなさんの思いが等しく見守られ、少子化という社会課題解決の輪が広がることをめざします。
『赤ちゃんが欲しい セレクション』とは
『赤ちゃんが欲しい セレクション』は、妊活しやすい社会をつくるための活動のひとつです。不妊治療の保険適用が始まった2022年、「コウノトリ」が輝くシンボルマークとともに舞い降りました。
「赤ちゃんが欲しい(あかほし)」(主婦の友社)が妊活・不妊治療分野において、貢献されている人物やグッズ、サービスなどの功績を称えるものです。部門は3部門あります。黄金のコウノトリが舞い輝くシンボルマークが、受賞したことを示す証です。
赤ちゃんが欲しい セレクションの部門
Good family(ヒト部門/著名人など)
Good support(サポート部門/取り組み)
Good product(モノ部門/アイテム)
公式WEBサイトへ掲載いたします。
『赤ちゃんが欲しい セレクション』
Good Family ヒト部門
Good Family ヒト部門
不妊治療を経て授かったという妊活体験者から、妊活情報を精力的に発信している方まで幅広く、妊活シーンを支える方へ進呈させていただきます。
2022年に、ヒト部門ではタレント・芸人のだいたひかるさんの夫、小泉貴之さんに贈呈しました。
不妊治療の際に見つかった乳がん治療という過酷な状況でも、ユーモアたっぷりに献身的に妻を支える様子に編集部も涙。無事、息子さんを授かりました。夫妻が発信するブログでの様子で、小泉さんの子煩悩ぶりも垣間見ることができます。
Good product モノ部門/アイテム
妊活のためには、1に健康、2に健康。卵子と精子をベストコンディションにするためには、ふだんの体調管理が欠かせません。20余年にわたり妊活情報を企画、取材してきた「赤ちゃんが欲しい」編集部が、強くおすすめしたい優良アイテムをセレクトいたしました。(順不同)
●わたしの温度
計測の手間やバラつきを解消するウェアラブルアイテム
眠い朝の検温が辛いというお悩みを解消する、ウェアラブルデバイスを専用ナイトブラにつけて寝るだけで温度リズムが分かるというタイパアイテム。
パートナー共有機能を使ってデータを簡単にシェアでき、産婦人科医、助産師、小児科医とオンラインには無料相談が可能。妊活中の女性のお悩みに貢献しました。
「身に着けるだけでいいという手軽さで、日常のルーティンに組み込めるというアイデアがすばらしいと編集部でも話題に」(編集部)
●烏骨鶏の卵酢
●妊活サプリ ウムリン配合umu

●NMN-ovum Over Age 35 / NMN-ovum Under 35
●大人可愛い基礎体温ノート
●子宝漢方「桃福宝」
●妊活サプリメセルフキュアセット
●フェミラクト(乳酸菌サプリメント)
●妊活専門店が作った男性妊活サプリ『マカ+亜鉛サプリ』
●オールインワン妊活サプリメント-マカナ makana
●遠赤外線温熱治療器 サンマット
●男性用セルフケアブランド オムテック
●オールインワン妊活サプリ ベルタプレリズム
●おうち妊活 シリンジ法キット
Good support サポート部門/取り組み
妊活当事者の方たちにとって、さまざまな支えが必要です。妊活に特化した便利なサービスや、役に立つ取り組み、メンタル面でのケアまで、優れた取り組みをしている企業やお店、サービスなどをご紹介します。(順不同)
●妊活の無料相談
●オムテック 男性機能チェック

●不妊治療サポートローンプラス
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!2妊活プランはそれぞれ。年代に合った治療方針を見つけて【立川ARTレディースクリニック】3【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】434歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】5一人目は出産できたのになぜ?繰り返し流産しています…二人目で不育症になることもあるの?【神奈川レディースクリニック】64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8【東京おすすめ子宝祈願2025】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選9妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】
-
1【あの日のセックス】彼に対する不満がハネムーンで爆発!本音でぶつかった結果、お互い気持ちが盛り上がり押し倒されて…〈体験談〉2【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!3【セックスレスからの脱却】深夜0時、自宅のリビングで…「あの日は消化試合でした(笑)」44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】61年に1度卵巣予備能をチェックしよう。 栄養指導などのアドバイスもしています【働く女性にやさしいクリニック・立川ARTレディースクリニック】7週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】10〈セックスレス〉「誘っても断られる日々…。もう女としての魅力がないってこと?」ドクターアドバイス